D i a r y

 
■December[03.12.27]

年の瀬も迫って参りました。あと少しで2004年ですよ!早過ぎです。ただ今編集部は、1月号(Vol.110)の締め切りと戦いながら作業をしています。新年号を制作する場合は年末年始のお休みがある為、通常より締め切りが早いのです。少し前まで巷はクリスマスだ何だとキラキラしておりましたが、編集部内にそんな雰囲気は皆無(泣)。ラジオからクリスマス・ソングが虚しく流れているだけでした。この時期は様々なイベントやリリース作品が盛り沢山。最新号も出来る限りの新情報を紹介した内容でのお届けとなると思いますので、楽しみにしていて下さいね。ちなみにmusic freak magazine編集部は、年末年始のお休みを2003年12月30日〜2004年1月5日まで頂きます。その間に頂いた電話やメールでのお問い合わせに関しましては、2004年1月6日以降の対応となりますのでご了承下さい。それでは、皆さん良いお年を!!
本日のBGM:「クリスタル・ゲージ」GARNET CROW、「銀色クリアデイズ」堂島孝平

■December[03.12.17]

皆さん、music freak magazine最新号(Vol.109)はご覧頂けましたか? 今回は倉木麻衣&愛内里菜のダブル・カバーという華々しい表紙。誌面も年末を締めくくるに相応しい、ボリュームたっぷりの内容になっていますので、まだご覧になってない方はチェックしてみて下さいね。12/12にShibuya BOXXで行なわれた滴草由実のライヴに行ってきました。初めて生で彼女の歌声を聴いたのですが、想像以上の迫力と存在感に圧倒されっぱなし。観客の反応がダイレクトに伝わってくる会場だった事もあり、楽しそうに歌う姿が印象的でした。このライヴの模様は次号で紹介する予定ですので、楽しみにしていて下さいね。(E.M.)
本日のBGM:「CONTROL Your touch」滴草由実、「自問自答」スネオヘアー

■December[03.12.10]

皆さん、はじめまして。今月より編集部スタッフとしてお仕事させて頂きます。宜しくお願いします。久々の日記ページ更新となりますが、これからはマメにアップ出来るよう頑張りますので、HPにアクセスして下さいね。さて、今年もとうとう終わりに近づきました。皆さんにとってはどんな一年だったでしょう。いっぱいCDを買った年?それともライブに行きまくった年?自分の目標を達成する為に、そういった楽しみを我慢した人もいたかもしれません。色んな一年を送った方々の生活の片隅に本誌があったのかと思うと、感慨深いです。music freak magazineも100号を突破し、来年は創刊10周年を迎えます。これからも皆さんに楽しんでもらえるものをお届け出来るよう励みますので、来年もmusic freak magazine、そしてこのHPを宜しくお願いします。(E.M.)
本日のBGM:「SOMETIMES」滴草由実、「マウンテン・ア・ゴーゴー」キャプテンストライダム

■July[03.07.09]

8月号で「B'z Dictionary」の「さ〜そ」を掲載予定です。この記事は、事務所やレコード会社にネタが落ちているわけではないので、地道に曲を聴いたり、過去の記事を調べたりして作成しています…。今回、「サビ」で色々調べているのですが、例えば「サビに至るまで一番長い曲」とかその反対に短い曲(サビ頭を除く)を調査していて、この曲かな?という候補は現在あるのですが、ミスがあったら困りますよね。ファンの方々は、はるかに良くB'zの事を御存じ。という事で、ここでこっそり色んなネタを募集しちゃおうかと思ったりしています! 今回は前述のサビ関連はもちろん、「さ〜そ」で当てはまる事柄や言葉、曲名で知っている事、または調べて欲しい事などがあったら、是非ともご一報を下さい。みなさんの手でより充実に内容にしていきませんか?(T)

■June[03.06.09]

いよいよ梅雨に入ります。という事で今年も6ヶ月が経過! お正月にある習い事に行きたいなぁと友人と話をしていたのですが、結局まったく何のアクションも起こさないまま、ここまで来てしまいました……。さて、7月はリリースラッシュです! またまた締め切りに終われる日々ですが、最近すっかり心の余裕もなくなりつつあるので、ちょっとは感性を磨くために、読書でもしようかな〜と久々に本を買ってみました。感性といえば、今回本誌の方で一挙に掲載した「B'z Words Worth」。稲葉さんの歌詞の広さにホ〜と思う方も多いのではないでしょうか? これは、是非ともファン以外に方に読んで頂きたい企画です。現在、ZARD、倉木さんと集計し、今後その結果を誌面にて掲載しますので、曲を聴いた事のない方も、是非とも邦楽の強みである“歌詞をじっくり読んで理解したり共感する”といった行為で、新たにアーティスト、そしてその作品世界を知って頂けたらと思います。(T)

■May[03.05.10]

今月のB'zの特集はかなりお宝になるのでは…と作っている側ですが思ってしまいました。何といっても、91年のライヴ写真は他では絶対に見る事が出来ないものですから! 本当にたくさんの方々のご協力の元で、誌面が出来上がっています。本誌ではモノクロですが、せっかくなのでカラーで見て欲しいと思い、今回は「more B'z life」キャンペーン企画としては初のホームページ全記事掲載です! 是非とも堪能して下さい。
さて、話は変わりますが、GWはみなさんいかがお過ごしでしたか? 私は友だちとショッピングに行ったりして楽しみました。都内某所では泉谷しげるさんを発見! さっそく地元の友だちにメールをすると、みんな揃って「羨ましい〜」との返事が。都会にいると、結構、有名人に出会ったり撮影に出くわしたりしますが、地方ではこういうの考えられないですもんね〜。ちなみに泉谷さんは、カフェで家族団欒しているいいお父さんといった感じでした(もちろん暴れてませんでした!)。(T)

■April[03.04.09]

HPの更新が月に1回、発行日だけしかないので、もうちょっとマメにやってよ…と思われている方もいるでしょうね。本当は今月から予告を入れるぞ!と思っていたのですが、何やかやと追われて、結局予告を入れる事が出来ませんでした。覚えればちょっと文章を入れるぐらい簡単なのでしょうが、何せ今イチ分からないながらもやっていて、やっと目も慣れてきてコツを掴んだ!と思ったら、また1ケ月空くという感じで、結局はいつまでも要領を得ない…。ファンサイトとか見ても、マメで凝ったページがあって感心します。こんな感じですが、その内、予告編などを入れてみなさんが10日頃になると毎日お店に通わなくてもいいようにしたいと思います(でも期待しないで気長に待ってて下さい)。あと、せっかくメールという便利なものがあるので、もっと読者の方に参加して頂く形を…と思い、今回トップページで「ウエディングソング」と「快適な梅雨の過ごし方」を募集しています。初のホームページのみのアンケート募集です。是非ともみなさん参加して下さい!!(T)

■March[03.03.13]

本誌の定期購読について少し書きたいと思います。年間購読料3000円を払って頂くので、“お金を払って、買って読んでいる…”という風に誤解される事が多いのですが、冊子の送料は1冊で270円かかります。単純にそれを12ケ月分で計算すると、年間の送料だけでも3240円。これですでに、3000円をオーバーしています。もちろんここに人件費や封筒、ラベル代などは含まれていません。という事で、まったくお金は頂いておらず、3000円は送料分のみです。バックナンバーで切手を送った方はお分かりだと思いますが、送られた切手を本当にそのまま貼って送らせて頂いてます。だから、中に「お金払って買ってやってるのに…」という言い方をされると、非常にショックを受けます。電車代払って、いつ出るのか見張りながらレコード店に行くぐらいなら、定期購読の方が確実ですが、気持ちの問題なのでしょうか…。(T)

■February[03.02.10]

B'zの15周年を応援するキャンペーン「more B'z life」が大好評です。先月号を見たたくさんの方から「今後も期待しています」といった内容のハガキ&メールを頂き、ますますプレッシャーを感じながら、更に良いものになるように日々企画を考えています。今月の広告、もしも気付いていない方のために書いておきますと、手書きの楽譜や歌詞は全てメンバーの直筆です!! 稲葉さんのソロ・アルバム『マグマ』なんかでは手書きの歌詞カードが出ていましたが、基本的にB'zでああいう手書きのものは出ていないので、超・超・超・貴重なものです。事務所にお借りする時も、何を借り出したのか1枚ずつかいてマネージャー氏に提出。もちろん失くさず、汚さず、無事返却しましたので、今後何らかの形で皆さんの前に出る時も「あれがない!」という事はございません。これからも色々と仕掛けていきますので、楽しみに待っていて下さい!(T)

■January[03.01.10]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。また新しい年がスタートしましたね。ところで、みなさんはおみくじを引きましたか? 私は初詣に2回も行ったのですが、1回目のお寺では「吉」という無難なものでした。2回目のお寺ではなんと、当たる確立がぐんと低い「大凶」が! その前に「凶は30%ぐらいしか入ってないから当たりにくい」という話をしていたんですけど、「大凶」はさらに少ないハズ。これは逆にクジ運がいいかも、宝くじでも買って帰ろうか…、なんて相変わらずのポジティヴ・シンキングで2003年はスタートしました。さて、今年はB'zの15周年企画を盛り沢山検討中です。さらに3月には100号を迎えるので、また新たに気持ちを引き締めて誌面作りをしていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。(T)

■November[02.11.9]

先日帰宅途中にコンビニへ行った時のこと、柄悪そうなアフロの店員さんにお弁当を間違って温められたんです。「これ違います」というと、無愛想な返事で正しいお弁当を温め始めたアフロ君。「まったく、最近の若い人は…」とおばちゃんみたいな事を思う私だったのですが、しばらくすると、何やら食べ物のたくさん入ったビニール袋を持ってくるじゃありませんか。「これも違うんですけど」って言ったら、「いいです。今店長いませんから」って言って、正しいお弁当と間違ったお弁当、プラスかっぱえびせんをくれたんです! 「人はみかけじゃないのね」と小さな感動をした一日の終わりでした。ある日の小咄でした。(古川)

■October[02.10.9]

秋と言えば“食欲”ということで、冷蔵庫を買いました。野菜がたくさん入って、もちろん冷凍庫は一番下で、卵だって10コパックが買えて、ちょっと大人気分。嬉しくて、家に運ばれて来た日には即スーパーで大量に食材を買い込み、うきうき気分で冷蔵庫にモノを並べて大満足の私。そしてあれから1週間、野菜室は開かずの扉…。大体一人暮らしで料理なんてしないし、本当はただヨーグルト菌を大きな瓶で心置きなく育てたかっただけ。ほったらかしの野菜と冷蔵庫を占領しているヨーグルト、どちらも“腐りもの”ということで、お後がよろしく…ない!?(古川)

■September[02.9.9]

とうとう2002年夏が終わってしまいます。今年の夏の想い出といえば、取材で全会場回った「MAI-K&FRIENDS HOTROD BEACH PARTY」かな。そして編集部がデビュー前から応援し続けている三枝夕夏 IN dbの2nd maxi single「It's for you」がオリコンチャート初登場20位にランクインしたこと。まだテレビ出演などの露出もそんなに多くない彼女が、こんなに好順位を獲得できたのは、きっとミュージックフリークマガジンを愛読して下さっている方達の応援が大きく影響したものと思われます。これからも一緒に応援していきましょうね、ヨロシク!(松原)

みなさんの手元にこの冊子が届く頃、私はやっと夏休みを取ります! やっぱり実家はいいです。ところで、最近「フーディング」が流行ってますが、私も何店か行きましたよ! DJさんがいていい感じです。でも話に夢中でまったく音楽を感じてなかったりするんですが。まあ心地良ければいいかと…。最近趣味らしいものがない私は、今リフレッシュの方法を模索中。何か楽しい事があれば教えて〜!(平)

そろそろ夏も終わりが近づいてますが、みなさんは今年の夏をどう過ごしましたか? 出無精の私は、今年もあまり夏らしい思い出を作れなかったんですが、唯一新鮮な体験と言えば、シャワーが壊れて家の真となり(うちの窓を開けるとそこは銭湯!)の銭湯に行った事でしょうか。銭湯なんてほんと十数年ぶりだったのですが、老若男女が皆ビバノンノンな感じでなかなか良かったです。お風呂の後は瓶入り牛乳を飲んで帰って来ました。もちろん、左手は腰に! 近所の(歩いて10秒)のサンドイッチ屋にはまりまくったり、果物屋で「ねえちゃん、まいど!」と言われる喜びに目覚めたり、地元づいてる今日この頃でございます(服も靴ももち地元買いよ!by アンチ原宿・渋谷系!)。(古川)

■August[02.8.10]

夏生まれの私は夏が大好き!なのですが、今年は何かと忙しくしておりまして、全く夏気分を味わえず気が付いたら夏が終わってしまいそうで怖い! せめてもと、涼しげなボサノヴァをBGMにラムコークをベランダで飲むのが日課になっています。それがたたってか、毎年夏バテで2キロくらいは体重が落ちるのですが、今年は1ミリグラムも体重計は動かず…まぁ海に行って水着になることもないから、いいっかぁ〜。(松原)

会社が引っ越しする時、処分する本の中から1册のミステリー短編集を見つけました。ミステリーものなんてほとんど読まないのに、何故かそれは気になって読んでみたんです。最後のストーリーを読んでるうちに「どこかで知ってる話だぞ…」と思い、思い出したのですが、数年前に友達に聞かされた怖い話でした。夜トイレに行けなくなっちゃうくらいホントに怖くて、後味の悪いエンディングに「何でまたこの話に巡り会ってしまったんだろう…」とちょっと無気味な気分に浸っていました。そんでもって、今度は好きな作家の小説を読んでいると、また知ってる話が出て来たんです。よくよく考えてみると、そのミステリー短編集の中のある話とそっくり。なんとそのミステリー小説の作家が、私の好きな作家の作品に影響を受けて書いたという事があとがきで判明。どーでもいいことなんですけど、こういうのって“シンクロニシティ”っていうんですよね。違ったっけ?? (古川)

■July[02.7.09]

FIFAのライブ行ってきました。1日目のB'zとエアロスミスの共演には、今だ興奮さめやらず状態。「共演」というよりも「競演」といった感じで、B'zがパワフルなステージで観客を煽れば、続くエアロも惜しみない最高のパフォーマンスで、5万人を越える観客を興奮の坩堝に落とし入れるという、本当に素晴らしい一夜でした。終わった後、音楽ライターの斉田才さんにお会いしたのですが、かなりイっちゃってましたね。次の日はCHEMISTRYや平井堅さんらと共に、倉木麻衣ちゃんが登場。お馴染みExperienceをバックに最高のライブ・パフォーマンスを披露してくれました。歌はもちろん、とにかくモニター越しに映る麻衣ちゃんが超〜かわいくてビックリ! 見るたび細くきれいになる麻衣ちゃん。次のPVも楽しみです。でも、その前にHOTRODのアルバムとライブですよね。私は淡路島に行く予定ですので、また感想を書きたいと思います!(松原)

女性のみなさん、ベッカム好きになりましたか〜!! 彼を待ち受け画面にするチェーンメールとかもあるのですが(私も友達から送られてきた)、そんな事言われる前にやってました。もちろん、自伝も売り切れる前にゲット。いやー、にわかサッカーファンがここにも1人登場。でも他の試合を見ていてサッカー自体が好きになったよ。喰わず嫌いはいけませんね。ちなみに今はカーンにもポッ・。それにしても、カーンの趣味が「株式投資」ってのが笑えるんですけど…。(平)

つい最近までハワイアン・ミュージックにハマってました。休日は朝から聴いていて、マイ小部屋はプチ・ハワイ状態。とにかくノホホンとした音楽なので、ぼーっとする時はいいのですが、掃除洗濯をする時ははかどらなくて困る! しかも、あまりにもノウテンキな音楽なので、ちょっとイライラしたりもします。しまいにはブチ切れてロックを聴いてます(もちろん歌いながら)。心がささくれだっているのでしょうか…? 誰かこんな私に愛の手を…。(古川)

■June[02.6.08]

6月12日にミュージックフリークマガジンがデビュー前から大ブッシュしてきた三枝夕夏 IN dbがようやくデビューを果たします。曲もいいけど、とにかく彼女は性格がいい! 音楽に対する姿勢もとってもまじめで素直。こういう若い人との出逢いって、編集の仕事をやっていて本当に良かったなって実感させてくれるんですよね〜。で、その彼女が6月20日に名古屋のHMV栄店で初のインストア・イベントを開催するそうです。もちろん私も取材に行きますよ〜。彼女、すでに各メディアでも話題になっていて、当日はスポーツ新聞やテレビ局も取材にくるとか。ブレイク間違いなしのニューカマー、今からチェックしとかないと後で後悔しますよ!(松原)

昨日、夜の六本木を帰宅している途中、目の前にサッカー観戦に来たイギリス人と思われる2人組が歩いてました。酔っ払っているらしく何やらしきりに盛り上がっていて、通りの真ん中を歩いています。私はその2人の後ろを歩いていたのですが、前からこれまた短パン&Tシャツのあからさまにサッカーファンと思われる外国人が歩いて来ました。すると、愛国心を分かち合いたかったのか私の目の前の2人が「Are you English?」と唐突にその人に声を掛けたのです。するとその人は日本語で「うるせぇ!」(日本語で)と言って通り過ぎて行きました…。そう言えばこの前山手線の中でも、外国人の若いカップルがいちゃついていたのですが、ダンボになって2人の会話を聞いていると、男の子は日本語で女の子は英語。しかも男の子はあからさまに女の子を罵っているのです(日本語で!)。なのに、女の子はそんなの微塵も気付いてない様子で、英語で甘えています…これって異文化交流ってやつですか…??(古川)

■May[02.5.11]
先日、久々に学生時代の友人たちと飲む機会があり、懐かしい面子と会うことに。当時、100人位集まるイベントを仕切っていたり、自らプレイしてCDをリリースしたり、フリーペーパーを発行したり、音楽が大好きで、モノ作りが大好きで、何か自分達から発信したいと燃えていた仲間。サークルの部室では、くだらない話と一緒に、音楽や映画や思想や、いろんな事をうだうだと話していました。(←と書くと、ちょっと昔の学生みたい…?いや、もっとモダンでしたよ。モダン!)そんな彼らも、今ではすっかり社会の中に溶け込んで、当時熱くなっていたものも“趣味”へと変わった様子。淋しいなあ...と思いつつも、そんな彼らがたくましく、とても立派に思えました。私も当時思い描いていた自分の未来に向けて、日々着々と努力中(?)でございます。(古川)

■April[02.4.11]
10日発行の本誌、かなり充実した内容になっていると思いますので、ホームページだけでなく冊子の方も是非ご覧下さい。ところで、その発行日全日の9日に、オフィスが引っ越しを致しました!! 1日中荷物を片付けていて、肩は痛いし、足はだるいし。しかも完全な女所帯。みんな腕っぷしが強くなってしまう…。それにしても、過去のミュージックフリークがすごい量で棚に収まっています。次が90号なので、100号まであと少し。今後も応援宜しくです。(平)

オフィス引っ越しの真っ最中での更新作業です。まだまだ荷物が散乱しています…。少しずつ時間をかけて収納していく…しかないかも…。にしても今日、会社のカメラが壊れたんです。カメラのカスタマーセンターに問い合わせたら「故障だから最寄りのサービスセンターに持っていくように」とのこと…引っ越しの合間をぬって持ってたら、それまで全然作動しなかったカメラが何故かサービスセンターのカウンターで正常に動きだしたんです!こんな忙しい時になんでぇ〜って叫びたくなりました。帰りの電車は超ブルー。引っ越し真っ最中のオフィスへ帰り、まぁこんな日もあるさと荷物の収納に励みました。(古川)

初めまして、こんにちは。北国生まれで色白・ 酒好き、自称ダンサー(HOUSE・HIOHOP・JAZZ、なんでもやります)、 新人の岩崎です。 最近はパン作りなんかにもハマっています。 仕事のほうも踊りのようにフットワーク軽く動けたらいいのですが、なかなか、まだまだです 。右も左もわからないところからのスタートですが、マイペースに頑張ろうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。(岩崎)

■March[02.3.9]
部屋の掃除をしていたら学生時代によく聞いていた懐かしのCDを発見し大感動! ここのところそればかり聞いています。〜 最近CDが売れないというニュースをよく聞きます。曲なりにも音楽雑誌の編集者の立場としては、何とも残念な状況と言えます。確かに最近は、色々な方法で音楽を入手する事が簡単にできてしまえるわけだから、CDの需要が減ってしまうのはあたり前と言えばあたり前。しかしあえていち音楽ファンとして言わせて頂けば、CDってただ音楽を聞くだけの物じゃなく、その時代その時代の自分の想い出を甦らせてくれる特殊な物だと思うんです。それは音だけでなく、ジャケットだったり、インナーの歌詞だったり、色々な所からそのCDを聞いていた頃の想い出が甦ってくるんですよね。是非想い出の1曲、1枚はCDパッケージで大切に持っている事をオススメしたいですね〜。(松原)

ラジオからユーミンの「卒業写真」が流れて来ました。う〜ん、やっぱり名曲♪聴いているうちに何だか泣けてきました。。。卒業シーズンのこの時期、友達との別れや新しい生活への期待と不安、いろんな気持ちを抱えている人も多いのでは?そう言えば私も上京する時、とにかく自分の力だけでスタートを切りたくて、空港まで送るよと言ってくれる親に「いや、見送りは玄関までにして!」と、妙にはりきって出発したのを思い出します(笑)。おも〜い荷物を抱えて、すごく辛かった記憶が。しかも、羽田からは公共の乗り物を使う気力を失くし、さっさとタクシー拾いました(笑)。脱線しましたが、「卒業写真」!うん、名曲!これを一言言いたかっただけなのです。(古川)

■February[02.2.9]
HPのアクセス数が楽しみな今日この頃。ほぼページがオープンできてホっとしております。さて、今回は「幸せ」についてお話しましょう。(いきなりすみません)実はね、よく飲み会とかになると「君の幸せって何?」なんて話題になる事が多くって、その度う〜んなんて真剣に悩んじゃったりするんですけど。例えばお金持ちになるとか、健康でいるとか、素敵な人と巡り合うとか…回答は人様々ではございますが、ある先輩が「やっぱり人に頼りにされる事じゃない?」って答えてて、なるほどそれ頂き!って思ったんですよね〜。仕事でも家族関係や恋人関係でも、自分の存在価値を実感できる瞬間って幸せですもんね。いわゆる“やりがい”“生きがい”ってやつですよ。だからなるべく自分の存在価値を見い出せるよう、日々がんばろう〜とか思ったりしました。そしてこのHPも多くの人に求められるよう充実させていければ、何よりの幸せでございます!(松原)

先日編集部に一本の電話がありました。定期購読者の方からの問い合わせだったのですが、その方は年間3,000円の定期購読を友達へのプレゼントにしているとか!3,000円という手ごろな値段で気に入ってもらえるプレゼントを買うのは結構難しいし、かといってそんなに高価なモノをあげたからって喜ばれるとは限らない。そう考えると、3,000円で1年間プレゼントが送られてくるなんてとっても素敵な贈り物だと思いませんか?自分の為に購読している人ばかりだと思っていましたが、定期購読にもいろんな活用方があるんだなと、しみじみ納得。そんな喜びを読者の皆さんに届けることができるなんて、嬉しい限りでございます・(古川)

■リニューアルのごあいさつ[02.1.16]
お待たせしました!music freak magazineのホームページが2002年の幕開けと共に、リニューアル・オープンしました!昨年10月に開設されたこのmfmagazine.comですが、ずっと工事中のままのページがあったり、わかりづらい箇所があったりと、皆様にはいろいろとご迷惑をおかけしました。そこで編集部では、情報提供しやすい環境を整えるため、構成やデザインを一新するというサイトのリニューアル化を計画。ようやくこの度、新しい顔のmfmagazine.comが誕生しました。昨年まで、見ることのできなかったページも徐々に準備が進んでいます。完成次第、随時オープンとなる予定です。お楽しみに。(music freak magazine 編集部)

■新年のごあいさつfrom編集部[02.1.1]
2002年の幕開けと共にこのHPもいよいよリニューアルしお届けすることとなりました。とはいうものの、まだ工事中のページもちらほら。徐々に公開していきますので、どうぞお楽しみに!
ところで…、テレバイダー、遥か、Stereo Future、立原正秋、大根おろし納豆、bicycle、MOMA、引退、G4、レチノール、デザインフェスタ…??? これは昨年私が発見した素敵なモノ一覧です(何かわかるものあるでしょうか?)。大人になるにつれ一年は本当に早く、あっという間の出来事。だからこそ一年一年を素敵な想い出として輝かせるため、こうやってその年出会った素敵なモノを書き留めておく習慣が私にはあります。今年も心の新陳代謝を高めて素敵なモノいっぱい感じたいと思います。みなさんにとっても良き一年になりますよ〜うに。(松原)

随分前から計画し続けていたHPもやっと軌道に乗りそうです。当初は占いコーナーや隠し部屋も考えていたのですが、なかなか実現が困難…。慣れてきたらもう少し遊びの部分を増やせたらなぁと思います。ところでみなさん、お正月はいかがでしたか? 私は実家で良く遊び、良く食べ、良く飲みといった生活でした。ボーリングをしに大阪梅田のROUND1に行ったら(大阪の人はお馴染み?)、なんと2時間待ち! みんな行く所がないから同じような所に人が集まるのですね。ちなみにスコアは2ゲームやって両方とも100をきってます。でも、2回目は99。なかなか出せない数字でしょ?! 店員さんが「これどうぞ」と“見るだけで50点アップ”というビデオを持って来てくれました。またまた新たな目標が新年早々出来ました…?(平)

あけましておめでとうございます。リニューアルしたmfmagazine.com、どうでしょうか?みなさんからのご意見、ご感想お待ちしています!ところで、お正月、九州の実家に帰省しました。ここ数年、実家のお正月は暖かかったため、超薄着で帰ったらなんと雪が…。やだ〜と思いつつも、こたつに入って、お雑煮食べながら雪を眺めるのもいいものでした。お正月は、やっぱり家が一番。父特製のコーヒー焼酎を飲みながら、久しぶりの家族団らんでした。※解説しよう!“コーヒー焼酎”とは焼酎にコーヒー豆を付け込んだもので、文字通り、コーヒーの香りのする焼酎のこと。おススメです。(古川)