D i a r y

 

●●2004年の日記●●

■December[04.12.28]

年の瀬がどんどん迫ってくる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。現在編集部は新年号制作の追い込みの真っただ中。フロアの大掃除も控えているというのに、それどころではありません(苦笑)。毎年年末はこんな日々……。今年もあっという間に終わろうとしています。個人的にはやりたい放題の1年だったかも。あれもこれもと欲張りな生活を送り、身体を労っていなかったので、来年はその辺を気を付けながら、散財もほどほどに(笑)、日々精進していきたいと思っています。もちろんそのパワーは誌面にも繁栄させるつもりです! 今月号でお伝えしています通り、新年号の発行が送れる事となりますが、お待ち頂くだけの内容をお届けすべく、現在スタッフ一同しゃかりきでやっております。来年は本誌も11年目に突入。新しい試みなども企画中ですので、来年もmusic freak magazineを宜しくお願い致します。それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。(E.M)

本日のBGM:GARNET CROW『I'm waiting 4 you』、スネオヘアー『フォーク』


今年もいよいよ押し迫ってきましたね〜。クリスマスが終わってあっというまに年末、そしてお正月。編集部は年末進行という事で、なんだかんだ慌ただしくこの時期を迎えています。1月号ですが、発行がいつもより少し遅れます。15日以降に店頭配布となりますのでご注意下さいね。 その分様々な新連載、新企画、リニューアルでお届けする新年号に向け、スタッフもかなり気合いが入っていますので読者の皆さんにもきっと満足頂けるのではないかと思っております!
さて、今年を象徴する一文字が「災」だと、先日テレビで見ました。確かに今年は天災の多い年でしたよね。でも反面、そういった過酷な状況でも被災者の方達の力強く生きる姿に逆に勇気づけられたりもしました。皆さんは今年を振り返って一文字で表すとしたら何でしょうか? 私もちょっと考えてみたのですが、いっぱいありすぎてなかなか一つに絞れません。なので、来年はこんな年にしたいな、というのを一文字で……「進」なんていかがでしょうか?! 毎日少しずつでも進んでいって、また色々な景色が見ながら成長していきたいな、と。ちょっと立派過ぎるかもしれませんね(笑)。
さて、music freak magazineを今年もご愛読頂きありがとうございました! 来年もますます皆さんに楽しんで頂ける内容作りにスタッフ一同頑張って参りますので、どうぞ来年も宜しくお願い致します。それでは皆さん、良いお年を〜!(C.I)

本日のBGM:GARNET CROW『I'm waiting 4 you』、東京事変『教育』
■December[04.12.13]

今年の暖冬にはびっくり。この前ようやくこたつを出しましたからね。去年からは考えられない事です。南国育ちの私ですが、寒くなると色んな洋服が重ね着出来るので、冬は好きだったりします。朝の白い息とか、嫌いじゃないです。年末に向けてまっしぐらなこの時期、音楽作品もたくさんリリースされます。今回のmusic freak magazineで紹介したアーティストの作品も、CDショップを賑わすアイテムばかり……。本誌も多くの方に手に取って頂ければと思っています。
既に編集部は新年号の制作に取り掛かっております。新連載など、新たなお楽しみを企画していますので、お楽しみに!! こちらの日記で紹介していければと思っています。(E.M)

本日のBGM:GARNET CROW「忘れ咲き」、浜田雅功と槇原敬之「チキンライス」


やっとこさ、厚手のコートを着て冬の気配を感じ始めました。冬大好きな東北人の私は「待ってました!」といった感じです。でも東京は雪はきっとまだまだですね。読者の皆さんは来たるクリスマス、お正月、冬休みに向けて色々計画を立てているのでしょうか? 私はたぶん実家に帰省し、いつも通りのぐうたらなお正月を過ごしそうです(笑)。さて、2004年最後のmusic freak magazine、もうお手に取られてますでしょうか?! 今月号では、続々リリースされるDVDなどの映像作品の情報が満載。寒い日には暖かいお部屋でDVD観賞なんて、最高ですね〜! また、残念ながら今月で最終回を迎える連載がいくつかあるのですが、新たにパワーアップした連載や企画で2005年はスタートしたいと思いますのでそちらもお楽しみに!(C.I)

本日のBGM:アツミサオリ「びいだま」、EXILE「HERO」
■November[04.11.13]

最近、編集部では昨今の韓流ブームさながらに風邪が流行しております。今の所、私はギリギリの所でまだ元気ですが、まわりは皆しんどそうです。体が資本の仕事ですから、食事や手洗い等をしっかりやっていこうかと思っています。
さて、11月号は皆さんゲットして頂けましたでしょうか? 今回は松本孝弘さんとZARDの豪華2面表紙。内容も、初!doaメンバー全員によるインタビューもかなりレア! また、遠くてなかなか行けない!という方にも好評のhills パン工場ライヴ・レポートも滴草由実さん、the★tambourines、doaとたっぷりご紹介してます。このパン工場のレポートは、前々から読者の皆さんからの希望が多かった事もあり実現したのですが、今後も「こんな企画を見てみたい!」といった皆さんからのご要望お待ちしてます。 (C.I)

本日のBGM:滴草由実『Yumi Shizukusa II』、YUKI「ハローグッバイ」

■November[04.11.6]

あっという間に11月。こちらの日記では随分ご無沙汰しておりました。すみません。そしてトップ・ページでもお知らせしておりますが、次号配布が少し遅れます。重ねて申し訳ありません。今回はW表紙仕様となっておりますので、どちらが表紙になって店頭に置かれているか、場所によって違うと思います。デザインは統一していますので、すぐに見つかるかと。
先月下旬に当サイトにて行ないました“mf RANKING 2004”に投票頂きました皆様、ありがとうございました。受付期間が短かったにも関わらず、沢山の人からメールを頂き感謝しております。これからもサイト内で色々な事が出来ればと思っておりますので、リクエスト等ございましたらメールでお寄せ下さい。(E.M)

本日のBGM:岸本早未「ユメリアル」、キャプテンストライダム「マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー」


気付けば、年賀状が売り出され、会社の近くにある六本木ヒルズではイルミネーションが点灯し、 いよいよ年末ムードが出てきております。皆さん、いかがお過ごしでしょうか? バタバタと何とか11月号の制作も終わり、編集部にもつかの間の落ち着きが。
私の実家のある仙台に、いよいよ新球団が出来るという事で、ニュースなどで盛り上がる故郷を見ていると、あまり野球に興味のなかった私もとても嬉しくなってきます。機会があれば球場で観戦もしてみたいな〜と思っています。 さて、11月号の配布ですが、少し遅れてしまい申し訳ありません。きっと楽しんで頂ける内容になっていると思いますので、是非楽しみにしていて下さい。(C.I)

本日のBGM:LINDA LOU「誰も知らない君を」、ゆず「1〜ONE〜」
■October[04.10.23]

今日は綺麗な秋晴れ〜と思っていたら、外がにわかに曇り始めてます…。最近の天気は本当読めないですね。music freak magazine11月号に向けて、編集部も徐々に慌ただしさが増しております。そんな中、今月もネオジェネのライヴへ行ってきましたよ! 今回は初お目見えのバンドが2組含め3組のバンドが出演してました。モチベーションを高く活動している人達の演奏、歌はやっぱり見る側にも刺激を与えてくれます。それだけ、1回1回のライヴに対して一生懸命なんだろうな、と感じます。とても良いライヴでした!
気付けば今年も残す所2ヶ月余り。早い!早すぎる…! 今年よ、まだ終わらないでおくれ! と、嘆く前に引き続き11月号制作頑張ります〜!(C.I)

本日のBGM:V.A「すぽると!MEMORIAL〜Sweat &Tears〜」、アナ・ジョンソン「ザ・ウェイ・アイ・アム」

■October[04.10.19]

前回、台風ネタを書いたらまた台風が接近中らしいですね。なにやら日本列島を縦断するような気配…。いやはや参りますね。
さて、話は変わりますが、本誌のバックナンバーについて1つ。毎日たくさんのバックナンバーのお申し込みを頂き、郵送用の切手が編集部に届きます。多くの方に読んで頂ける事が大変嬉しいのですが、編集作業の合間に手作業にて行っている為、お届けに多少お時間がかかる場合があります。楽しみに待っていらっしゃる所、大変申し訳ありませんがスタッフも頑張りますので、ご理解頂ければと思います。(切手郵送後1週間〜10日たっても届かない場合は何らかのトラブルの可能性もありますので、ご連絡下さい)
最後に、トップページでホームページをご覧の方のみ参加出来るアンケートがありますので、是非ご協力下さい! 宜しくお願いします!(C.I)

本日のBGM:愛内里菜「Boom-Boom-Boom」、Gorie with Jasmine&Joann「Mickey」

■October[04.10.14]

台風の当たり年とはいえ、台風22号!すごかったですね〜。台風が関東上陸したこの日は、LINDA LOUの記念すべきツアー最後を飾る2daysワンマンの1日目だったのです。私も見に行くつもりで、昼過ぎても雨も風も大した事ないので甘くみてたのですが、会社を出る頃の暴風雨たるや、すさまじい! 言い様のない恐怖感を抱えながら、なんとか会場のある渋谷BOXX付近に到着したものの、普段は色々なパフォーマーで賑わうNHKホール前が、まるでゴースト・タウンのように誰もいません。その異様なながめに唖然…。でも、こんな大荒れの中LINDA LOUファンはたくさん会場に来ていて、メンバ-も感無量だった様子。このライヴの模様は次号にてレポートしますのでお楽しみに!(C.I)

本日のBGM:岸本早未「Dessert Days」、ASIAN KUNG-FU GENERATION 「君の街まで」

■October[04.10.8]

急に秋めいてきてますが、皆さん風邪など引いてないですか? 私は滅多に風邪を引かない方なのですが、大体年に1度、“ものすごくひどい風邪をこじらせ寝込む”という事が毎年起きており、それがいつ来るかが非常に不安です。それにしても、今年はいつになったら紅葉が拝めるのでしょう…?
さて、怒濤のごとく過ぎ去った9月を経て、music freak magazine10月号発行しました! まず、表紙をみてドキリとした方、多いのではないでしょうか? 今までとちょっと雰囲気の違う、より大人の表情を見せている愛内里菜さんがかなり素敵。シックな雰囲気が季節にも合っているように思います。内容ですが、TMG、稲葉さんのライヴの模様や(かっこいい写真にも注目!)、小松未歩さんのシングルや、滴草由実さんの待望のセカンド・アルバムなど、充実度満点の豪華なライン・ナップ! 「ネオ★ジェネ通信!!」では、毎月1回行われている「NEO GENERATION LIVE」の裏側(?)も一緒にレポートしてますので、まだ参加した事のない方も“へ〜、こんな感じでやってるのね”と雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。(C.I)

本日のBGM:三枝夕夏 IN db「いつも心に太陽を」、平井堅「思いがかさなるその前に…」

■September[04.09.18]

本誌「ネオ★ジェネ通信!!」でも度々ご紹介しているバンド“LINDA LOU”のリズム隊以外のメンバーでストリート・ライヴをしているという情報を入手。昨日早速大宮まで取材に行ってきました! その名も“ハグレグミ”。この日の模様は次号にて掲載したいと思いますのでお楽しみに! それにしても大宮はストリート・ミュージシャン達が多い事にびっくり。ただ、近い場所で演奏しているバンドは、それぞれお互いに気を使って(音がぶつかってしまうので)、時間差で演奏している姿が微笑ましい感じでした。“ハグレグミ”での活動も、かなり精力的に週末を中心に行っているそうなので、お時間のある方は是非見に行ってはいかがでしょう? ライヴ・ハウスとはまた違った雰囲気が味わえますよ! (日時や場所などは、LINDA LOUホームページでチェックできます)(C.I)

本日のBGM:「笑顔でいようよ」三枝夕夏 IN db、「群青日和」東京事変

■September[04.09.14]

さてさて、皆様music freak magazine9月号はゲットして頂けましたでしょうか? 「ゲット出来なかった!」という方も、まだバックナンバーがありますので、専用のメールフォームか往復ハガキでお申し込み下さいね! そんな編集部は、すでに10月号に向けチャキチャキと作業に入っております。窓の外は、少しずつ秋の空ですねえ。(といっても、関東地方は連日30度超えているんですが…)瞬く間に夏が過ぎ去り、気付けば今年は打ち上げ花火を見ていない!! かき氷も食べて無いし、スイカもほとんど食べて無いし、キャンプなんかもしてないし…。今さらながら風物詩的なものにあまり触れなかったな〜と思いました。皆さんから届くアンケートのおハガキを見ていると、フェスを始めライヴ三昧だった方も多いようで、その興奮が伝わってくるような感想を楽しく読ませてもらっています。(本当に1枚1枚ちゃんと読ませてもらってるんですよ!)これからも感想や、叱咤激励などドシドシお送り下さいね!(C.I)

本日のBGM:「Wonderland」稲葉浩志、「リライト」ASIAN KUNG-FU GENERATION

■September[04.09.10]

music freak magazine 9月号が発行されました。今回の表紙は稲葉浩志。ソロ・アルバムの記事はもちろん、SUMMER SONIC 2004出演時のライヴ・レポートや、TMGのツアー・レポートも掲載という盛り沢山の内容です。その他にも「里菜・祭り2004」のレポートや竹井詩織里、三枝夕夏 IN dbのインタビュー、本誌イチオシ・バンドdoaの取材記事もたっぷり詰まっていますので、是非チェックしてみて下さい。なお、最近は特にバックナンバーの問い合わせが多く、早い時期に在庫が終了してしまう号もごさいます。最新号を店頭で入手出来なかった方は、お早めにお問い合わせ頂くようお願い致します。また、本誌の感想もどしどし受け付けておりますので、是非お寄せ下さい。この夏見に行ったライヴ・レポートなど、何でもOKです。お待ちしています!(E.M)

本日のBGM:「Wonderland」稲葉浩志、「何と言う」奥田民生


東京は相変わらず残暑が厳しいです。早く紅葉が見たいな〜と思っている今日この頃。最近、また「血液型性格診断」が徐々に取り上げられてますが、皆さん信じますか? ちなみに私はB型なのですが、周りに言わせると分かりやすいB型気質のようで、友達をよくイライラさせております(B型は「マイペース」「個性的」「好きな事だけ夢中になる」といった人が多いそうです)。私自身はそこまで血液型診断を信用している訳ではないのですが、やっぱり誰かに血液型を聞いた時、妙に納得してしまう事もあります。時々、「A型の方のような几帳面さが少しでもあればな〜」と、自分の性格を血液型のせいにしたりして……(笑)。さて、music freak magazine 9月号。感想のおハガキが編集部に届くの楽しみに待ってます!(C.I)

本日のBGM:「ARIGATO」B'z、『Completely Recorded』槙原敬之
■September[04.09.04]

さて、9月になりました。またしばらく日記がほったらかしになっておりました…。とかく、日本中の8月の話題は「猛暑」と「アテネ五輪」につきましたが、皆さんはどんな夏を過ごしてましたか? 今さらですが、私もオリンピックには、毎夜感動を与えられた一人です。勝ち負けを抜きにしても、一つの事に一生懸命取り組む姿っていうのは、単純に素晴らしく思いますし“自分もそうなりたい!”憧れてしまいます。これから秋が深まるにつれ、「スポーツの秋」「芸術の秋」と、なにかしらやりたいな〜などと思うのですが…「有言実行」したい所です。さてさて、お待ちかねmusic freak mazine9月号の編集作業も終わり、あとは発行を待つばかり。9月号も話題の、注目のリリース情報、アーティスト情報満載でお届けです。今回の表紙は稲葉浩志さんが目印! お楽しみに!(C.I)

本日のBGM:スパークリング☆ポイント「Hey Hey Baby! You're NO.1!」、HY『TRANK』

■August[04.08.12]

久々に日焼けしました。もともと浅黒い肌で、紫外線を吸収しやすい質なので、日焼け対策してたつもりですが、全然ダメ。原因は長時間、外を出歩いた為だと思われます。先日、初めて新潟に行ってきました。しかし、滞在時間は約8時間。朝早くに高速バスで出掛け、最終新幹線で帰宅という、とんでもないスケジュールでした。ちょっとは涼しいのかと思いきや、外は強い陽射しが燦々と降り注ぐ状態。短時間で欲張って出歩いたので、すっかり日焼けしてしまったという訳です。自分で計画を立てたとはいえ、無茶したなと。でもこれも良い夏の思い出です。皆さんは夏を満喫していますか? music freak magazineを帰省先で手にした方もいらっしゃるかもしれませんね。皆さんの夏の思い出も是非お聞きしたいです。お待ちしております。(E.M.)

本日のBGM:「へこんだ気持ち 溶かすキミ」三枝夕夏 IN db、「栄光の架橋」ゆず


暑いです。今年の異常気象(?)は一体どうなっているんでしょうか? 7月から台風がドカドカきたり、関東は40度くらいまで気温が上がったり…。そんな中、私は少し早めの夏休みを貰って実家に帰省してきました。やっぱり地元・仙台は朝晩は涼しくて過ごしやすかった! お休みの間、毎日なかなか会えない友達と会ったりして過ごしていた為、家族にも「休みなのに全然休んでないね」と言われておりました…。確かに…。でもなんだか気分もリフレッシュされて良い夏休みになりました。(ちなみに仙台の七夕祭りは見れませんでした…残念)。さてさて、皆様お待たせしました! music freak magazine 8月号です! かなりシブくてカッコイイB'zの表紙も去る事ながら、夏と言えばライヴ!とばかりに、充実のライヴ・レポート陣も見逃せません。是非お近くのCDショップなどで絶対GETしてご覧下さいね。(C.I)

本日のBGM:『夏景色』TUBE、「君こそスターだ/夢に消えたジュリア」サザンオールスターズ
■July[04.07.12]

お待たせしておりましたmusic freak magazine7月号が発行されました。今回も最新の情報満載でお届けしていますので、是非チェックしてみて下さい。ここでこぼれ話を一つ。実は、今回の表紙の枠の色を決める時、ちょっとした遊び心が働きました。表紙の色は、いつも印刷会社が指定した色見本(ナンバリングによって色が表示)を元に、表紙のアーティストのイメージや季節感などを考えて選んでいるのですが、今回は夏、そして男性アーティストという事で青い色にしようと決めていました。そこで具体的に色を選んでいた時に、ふと目に止まったのが“No.178”という色。そう“イナバ”です(笑)。色もキレイで“これしかない!”と決断し、今回の表紙の色となりました。ちなみに今後、稲葉さんが表紙を飾る時はずっとこの色になる訳ではないのでご安心を。(E.M.)

本日のBGM:『First lou』LINDA LOU、『at CH-w』Patchworklife


さてさて、music freak magazine7月号、発行されましたよ〜! 皆様のお手元に届くのが若干遅れてしまい申し訳なかったのですが、情報盛り沢山の出来になっていると思いますので是非ご覧下さい。「ネオ★ジェネ通信!!」では、LINDA LOUとChicago Poodleのニュー・アルバムについてのメンバーによるライナーノーツと、ネオジェネ関連のライヴレポートをガッチリ2ページでお届けしてます。夏に向けて、どのアーティストも活動がどんどん盛り上がってきてるんですよ! 皆さんも夏休みを利用して、ライヴなどにも足を運んでみて欲しいです。私も個人的に今年の夏は、今までとは違った活動などもしてみようかと色々計画中。なんだかんだ言って、音楽絡みになっていたりするんですけど…(笑)。(C.I)

本日のBGM:Chicago Poodle『White mini aibum』、TMG『TMG I』
■July[04.07.6]

会社は六本木にあるのですが、場所柄外国人の方が非常に多いです。すれ違う人の比率として、日本人より外国人の方の方が多いというのも珍しくありません。国籍もアメリカ系からアジア系、ヨーロッパなど様々。最初、慣れるまではものすごく違和感を感じてました私。先日、会社でとっている新聞をポストに取りにいった時の事。ポストを開けた瞬間、中の新聞類がドサッと地面に落下してしまい、散らばったそれらを拾っておりました。すると通りすがりの英国紳士が、サッと新聞を拾って手渡してくれたのです。一瞬びっくりした私は「…スミマセン!」といったあと若干小声で「…せ、センキュー…」と(かなりぎこちない)。何も言わずに微笑みながら去っていった紳士の男前度たるや(立ち振るまいが)。ちょっと嬉しかった出来事でした。(C.I)

本日のBGM:「君を飾る花を咲かそう」GARNET CROW、「SUNRISE」yayoi

■July[04.07.2]

唐突ですが、今無性に沖縄に行きたいです。理由は簡単。「深呼吸の必要」を見たからです。この映画は沖縄のさとうきび畑できび刈りの仕事をする若者達の話なのですが、2時間の2/3はずっとさとうきび刈ってます。そして残りの1/3は沖縄料理を食べてる。極端な説明をするとそうなりますが、見ていて全然飽きないんです。本気で“きび刈り隊”に入りたいと思いました。現地には沖縄時間というものが流れていると聞きましたが、映画を見て本当にそうだと実感。時間に追われて過ごす、こちらの世界とは大違いです。最新号もやっと入稿し、少しだけ心にゆとりが…。つかの間の落ち着きを経て、編集部は次号制作に突入します。こんな日々にへこたれないよう、沖縄精神で切り抜けたいです。トップ・ページにもありましたが、7月号の配布が通常より少し遅れます。購読者の皆様にも同時期のお届けとなります。皆様にはご迷惑をお掛けしますが、今しばらくお待ち下さい。(E.M.)

本日のBGM:「展望台」エムラミノル、「スカイウォーカー」奥田民生


夏めいてきてますね〜。東北出身者にはキツイです、正直。8月になったら通勤途中に倒れるんじゃないかと心配です。私は仙台出身なのですが、仙台の夏は日中は結構暑いのですが朝晩はわりと涼しい事が多いんです。数年前テレビで「日本で住みやすい県」ランキングなるものをやっていて、宮城県がベスト2と取っていた気がします。(1位は確か福岡県)私は大阪より南に足を踏み入れた事が無いので説得力に欠けますが、仙台という街が日本で一番良い街だと思っております。と、いうか単純に好きです。都会も田舎もどっちもあって良い所なんですよ。「住めば都」という位なので、日本中どこでも住んだらそれなりに愛着は湧くものですが、やっぱり私は仙台が好きなんだなーと、都会の片隅で故郷に想いをはせる今日この頃…。そんな、若干センチメンタルな気分も吹き飛ばすような、クールな稲葉さんが表紙が素敵なmusic freak magzine7月号の制作もやっと終了。早く皆さんのお手元に届いて欲しい! という事で是非是非、お楽しみに〜!(C.I)

本日のBGM:『ID』flow-war、「ロコローション」ORANGE RANGE
■June[04.06.14]

前回の日記で、梅雨入りの話をしたのですが、東京は(全国的に?)急にお天気が良い日が続いてます。日射しは強いものの「夏!!」って感じがまだないのは、セミが鳴いてないからでしょうか。さてさて、最新号についての感想などのおハガキも編集部に届き始め、興味深く読ませて頂いてます。皆さんからのおハガキを読んでいると「あ〜、日本全国の人の元に届いているのだな〜」と実感とします。
突然ですが、最近私がハマっているものは“はちみつ”です。お気に入りのはちみつ屋さんで、色々な花のはちみつや、はちみつを使ったジャムやコンポートなどを試しています。これが美味なのです!花によって、はちみつって味が違うんですよ。最近は“みかんはちみつ”がお気に入り。(みかんの花のはちみつです)みなさんも機会があったら試してみて下さい。(C.I)

本日のBGM:「素敵な夢みようね」岸本早未、「UNDER MY SKIN」AVRIL LAVIGNE

■June[04.06.11]

梅雨入りと同時に台風来襲。季節はいつも急ぎ足でやってきます。music freak magazineの進行と似てるなあと思いながら、日記を書いてる次第です。最新号が出来上がりました。久々のW表紙という事もあって、デザインを少し変えてみました。皆さんがどちらの表紙を店頭で見かけましたか? 印刷する際はそれぞれが表紙になるようにしているのですが、店頭に届く時はそうはいきませんから。
風邪が治ったと思ったら、今度はものもらいに襲われました。抵抗力が落ちているのでしょうか。季節の変わり目は予期せぬ事が起こります。皆さんもご注意下さい。深夜に再放送中のドラマ「赤い衝撃」(山口百恵&三浦友和主演)を見て夜更かししているのがそもそもの原因かも(苦笑)。(E.M.)

本日のBGM:「君を飾る花を咲かそう」GARNET CROW、「スクール・ガール」C-C-B


今年に入って初のW表紙が豪華なmusic freak magazine6月号! 内容も、TMGの話題のアルバムや、ZARDのニュー・シングル、叙情派シンガー・ソング・ライター・エムラミノルさんの初インタビューなどなど盛り沢山。是非、じっくり読んでご意見、感想などお寄せ頂けると嬉しいです! と、既に7月号に向け動きだしている編集部ですが、気付けばどっぷり梅雨に入っておりますね。毎日どんより曇り空の下、出社するのは気分も少し下がります…。かといって、私は夏も大の苦手なので梅雨が明けてもやっぱりしんどい…。でも、蒸し暑〜い感じより、カラッとした暑さの方がやっぱり良いので、早急な梅雨明け希望。でも日本は四季がはっきりしていて、その季節ごとに感動できるのがやっぱり良い所ですよね。今は、会社近くの小学校に咲いてるアジサイに心和まされています。そして、音楽もやっぱり活力の素! 先日大きなホールでのライヴを見に行ってきて、汗だくで楽しんできました。大勢の観客の一人になって観るライヴは、その場にいた人だけの感動があるんですよね。そのテンションのまま、なんとか梅雨を乗り切りたいと思います。(C.I)

本日のBGM:「人生はParadise!」高岡亜衣、『すみれ』ゆず
■May[04.05.28]

気付けば日記も1ヶ月以上更新しておらず、大変申し訳ありません。最近の私はと言いますと、次号制作に追われる中、自身の体力を過信したツケと寒暖差に襲われ、久々に風邪を引きました。2日前までドラゴン・ヴォイス状態……。今の風邪は喉にキますので、皆様くれぐれもお気を付け下さい。
次号は久々のW表紙仕様です。気になるアーティストは改めてこのページで紹介しますので、しばしお待ち下さい。次号もインタビュー満載。ニュー・カマーのアーティストの方にも取材致しました。最新情報と共に皆様にお届け出来るよう、ただ今奮闘中ですので、楽しみに待っていて下さい。(E.M.)

本日のBGM:「恋花火」エムラミノル、「ループ&ループ」ASIAN KUNG-FU GENERATION


なんだか日中は夏のような気候が続いてますね。そう思ったら急に寒くなったり…。皆様、体調管理は大丈夫でしょうか? そんな中、先日「NEO GENERATION LIVE VOL.3」に行って参りました! 今回は女性ヴォーカリストの方が多く、癒されるようなサウンドにうっとり…。その中で、HIPHOPグループの“RIP TRAP”の熱いライヴはHIPHOP初心者の私でもかなり楽しめました。CDで聴くのと生で体感するのはやはり違いますね。と、いう訳で現在6月号の編集作業も佳境に入っております。早々に夏バテしないように、バランスの取れた食生活及び適度な運動を心掛けたいと思う毎日です。(C.I)

本日のBGM:「もう少し・・・もう少し・・・」アツミサオリ、『シフクノオト』Mr.children
■April[04.04.13]

昨日は当HPのサーバーがダウンし、皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。大変申し訳ございませんでした。こちらも最新号情報の更新を控えた矢先のトラブルだったので、ヒヤヒヤ。“ひょっとして、HPリニューアル!?”と期待していた方がいたかも(いたのか?・笑)。新年度も始まった事ですし、当サイトも新装開店といきたい所ですが、実現するにはもう少し時間がかかりそうです。
さて、最新号はいかがだったでしょうか? 今月号の表紙を飾った愛内里菜さんはインタビューでは久々の登場。“いろは遊び”と題した小松未歩さんの特集ページも必読です。その他にもZARDのライヴ・レポートや、今回よりスタートした新ページ「hills パン工場 LIVE REPORT」や「ネオ☆ジェネ通信!!」など、多彩な内容でお届けしていますので、是非チェックしてみて下さい。
4/11のLINDA LOU ワンマン・ライヴに行ってきました。チケット・ソールドアウトという事もあって、場内はお客さんでいっぱい。いつも以上に気合いの入ったステージを見せてくれました。詳しいレポートは次号に掲載予定ですので、お楽しみに。(E.M.)

本日のBGM:「桜色のスマイル」LINDA LOU、「STILL」TAKU


愛内里菜さんの鮮やかな表紙のmusic freak magazine4月号ですが、もうご覧頂けましたでしょうか? 今月号から新たな企画や連載も増え、より読みごたえのある内容になっていると思います。今月号スタートの連載「ネオ☆ジェネ通信」では、毎月様々な感性を持った新しいアーティスト達をどんどん紹介していきたいと思っています。彼らの音楽を聴いているとまだまだ、自分の知らない素晴らしい曲はあるのだな〜と改めて思います。皆さんも、是非色んな音楽に触れて、素敵な楽曲やアーティストともっともっと出会って欲しいです。その“きっかけ”作りが本誌で出来るように私も頑張ります!! (C.I)

本日のBGM:「NEO GENERATION Vol.1」V.A、「アルエ」BUMP OF CHICKEN
■March[04.03.26]

桜が咲き始めたと思ったら急に寒くなってしまいましたが、週末はお花見日和になるとか。そんな事をよそに、編集部はただ今4月号の編集作業にバタバタと追われております。3月23日(火)に、本誌INFORMATIONでも告知していた、次世代アーティストの音楽を紹介し、活動の場を提供するプロジェクト“NEO GENERATION”主催のイベントに行ってきました。4組の個性の違うアーティスト達が集ったライヴはとても良い雰囲気で行われ、参加したアーティストの方達の“音楽が好きだ!”という思いが凄く伝わってくるライヴでした! 編集部でも、この“NEO GENERATION”に参加しているアーティストの皆さんを応援していきたい!という事で、4月号からはそんな企画もスタートする予定です。こちらもお楽しみに!!(C.I.)
本日のBGM:「思い出にスクワレテモ」北原愛子 『Folklore』NELLY FURTADO

■March[04.03.13]

東京は随分春めいてきてますが、皆さんのまわりはどうですか? 今年は桜の開花もかなり早そうですね。3月10日発行のmusic freak magazine3月号はもうご覧頂けましたでしょうか? 是非、巻末アンケートハガキを使って感想、アーティストの方への熱い想い、編集部へのメッセージ等送って頂ければと思います。
さて、先月号で告知した“バックナンバー特別セット大放出”ですが、予想を大幅に上回る数のご応募を頂きました。応募して頂いた皆さんありがとうございました(既に応募受付は締め切っております)。現在、抽選及び返信準備作業を行っていますので、今しばらくお待ち下さい。
話は変わりますが、最近グレープフルーツをよく食べます。とかく、生活リズムが不規則になりがちな為、気休め程度でも身体に良さそうな事を…という理由からです。そんな訳で主に毎朝「はなまるマーケット」から健康情報を入手しています。皆さんも、何か健康に良さそうなものがあれば教えて下さい!(C.I.)
本日のBGM:『Wish You The Best』倉木麻衣、『closer』Josh Groban

■March[04.03.10]

これから日記のページをガンガン更新していくと言っておきながら、先月は1度きりになってしまいすみません。今回は最新号発行と同時にホームページ更新も完了。アーティスト・ニュースのページでは、アーティストごとに公式サイトへのリンクを設置してみたのですが、いかがでしょう? 皆さんが利用し易いホームページになるよう少しずつ改善していきますので、何かリクエストがありましたらメールして下さい。また、下記スタッフのコメントにもありますように、今後は日記ページも賑やかになると思います。こちらもお楽しみに!!(E.M.)
本日のBGM:「眠る君の横顔に微笑みを」三枝夕夏 IN db、「茜」つばき


ダイアリー初登場の編集部スタッフ“I”です。これから、編集部のよもやま話等ちょこちょこ書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。
さて、クールな松本さんの表紙が目印のmusic freak magazine 3月号。注目のプロジェクト“TMG”の詳細や、大いに盛り上がったバレンタイン・コンサート、GARNET CROWのツアー・ファイナルのライヴ・レポートなど今回もぎっしり詰まった内容でお届けしています! そんな中個人的にグッときたのは、企画広告で初お目見えの愛内里菜さんの愛犬パインちゃん!! まるでぬいぐるみのよう…。可愛い過ぎる〜・ 愛内さんがメロメロになってしまう理由も分かります。そんなレアな見どころもいっぱいありますので、すみずみまでじっくりご覧頂ければ嬉しいです。(C.I.)
■February[04.02.14]

music freak magazine最新号が発行されました。表紙はB'z。ライヴDVDに関する記事が掲載されていますので、是非チェックしてみて下さい。その他にも、JEWELRYや高岡亜衣、竹井詩織里などの新人アーティストを始め、盛り沢山の内容でお届けしています。今月号からスタートしたmusic freak magazineの新企画“more GARNET CROW life”はご覧になって頂けましたか? 今回はバイレンタイン・デイにちなんで、GARNET CROWの歌詞の中から恋愛に関する言葉をセレクト。今回の彼らのライヴに行った方なら、写真の中のハート型のふたの部分に載っている言葉にピンときたかもしれません。“more GARNET CROW life”では、そんな隠れた楽しみを盛り込んだページにしていきたいと思っていますので、感想やリクエストがありましたらどんどんお寄せ下さい。昨日はGARNET CROWのライヴを見に渋谷公会堂に行ってきました。彼らのライヴを見たのは初めてだったのですが、演奏と中村さんの歌声が会場の隅々まで響き渡る、気持ちいいライヴでした。詳しいレポートは次号に掲載しますので、お楽しみに。(E.M.)
本日のBGM:「千以上の言葉を並べても...」GARNET CROW、「平凡」オーノキヨフミ

■January[04.01.19]

お待たせしておりましたmusic freak magazine最新号が発行されました。表紙はZARD。ニュー・アルバムについてのインタビューが掲載されていますので、是非チェックしてみて下さい。その他にも、B'zのライヴ・レポートやGARNET CROWのインタビューなど、盛り沢山の内容でお届け。今年で創刊10周年を迎えたmusic freak magazineは、新たな気持ちで皆さんに楽しんでもらえる誌面作りを行っていきますので、今後とも宜しくお願いします。今月号の感想もどしどしお寄せ下さい。お待ちしています。(E.M.)
P.S. music freak magazineのオリジナル・ファイルが完成したのですが、めちゃいい感じ(販売受付けは既に終了しています)。ファイル以外のオリジナル・グッズも作成出来ればと思っていますので、楽しみにしていて下さいね!!
本日のBGM:「BON BOYAGE!」BON-BON BLANCO、「綱島ラブソング」TAKU

■January[04.01.09]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか? 私は実家に帰らず、久々に一人で年越しを迎えました。家でのんびりするのもいいけれど、何か一つぐらいは正月らしい事をしようと思い立った結果、浅草寺に初詣に出掛ける事に…。予想してはいましたが、あれだけの人間がひしめき合っていると怖いですね。人ゴミを掻き分けてやっと賽銭地帯に近付き、お金を投げ込もうとした瞬間、“ゴツン!?”と妙な感触。そう、後ろに並んでいる参拝者が待ちきれずに投げ付けた賽銭が、私の後頭部を直撃したのです。隣りにいた友人も同じ目に遭い“イターッ!!”と一言。こんなマンガみたいな事があるのかと、我が身に起こった事を疑いました。足元を見ると、賽銭地帯に届かなかったお金が大量に落ちています。これじゃあ願いも叶わんだろ!! 目の前では警備員が金網で覆われた囲いの中に立ち、拡声器で“押さないで下さい!”と叫ぶ始末。神聖な場所は戦場と化していました。そんな中でも祈ってきましたよ。最初の願い事が“どうかここから無事に出られますように…”だったのは言うまでもありません(笑)。これで運が付けば嬉しいですけどね。前置きが長くなりましたが、間もなく2004年最初のmusic freak magzineが発行されます。表紙は約3年振りにオリジナル・アルバムを発表するZARD。その他にも様々なアーティスト記事が満載ですのでお楽しみに!! 店頭配布は1月16日予定です。今年もmusic freak magazineを宜しくお願いします。(E.M.)
本日のBGM:「優しい陽射し -JAFFA REMIX-」竹井詩織里、「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」爆風スランプ