MAI-K & FRIENDS

HOTROD BEACH PARTY

Live Report


<7/30 at 逗子マリーナ>
 今年の夏は暑かった。陽射しもそうだが、各地で行われた様々なライヴ・イベントもかなり熱かった。そんな中、この夏限りのライヴで話題を呼んだのが、「MAI-K & FRIENDS HOTROD BEACH PARTY」。倉木麻衣を中心としたGIZA studioを代表する9名の歌姫達が一堂に会し、繰り広げた真夏の夜の共演。その模様をレポート!


 つい2日前までユーミンが恒例のライヴを行っていたという逗子マリーナ。ここはステージ前にプールがあったり、見渡せばヤシの木が見えていたりと南国気分たっぷり。そのステージ上には、サーフボードが置かれ、“海の家”までが建てられていた。中央スクリーンにはサーフィンの映像。会場はまんまビーチサイド気分満載だ。
 午後5時半、まだまだ陽射しが照りつける中、DJ YASUが登場。軽妙なトークと絶妙な選曲で盛り上げる。
 その後、オープニングにMC智子と私、斉田才が登場してアーティストを呼び込む。
 トップ・バッターは男性コーラス・グループ、アミューズメント・パークス。まんまビーチボーイズ!の鮮やかなコーラス・ワークで1曲聴かせた後は、次々にGIZA studioの歌姫達が登場。早々と現れた倉木麻衣は、ビーチボーイズの名曲「DON'T WORRY BABY」を透き通る歌声で会場に響かせ、続く大野愛果は素晴らしいファルセットを披露。松永安未(the★tambourines)はクールな歌声で、まだデビュー前の新人、滴草由実はフレッシュなパッションを輝かせ、中村由利(GARNET CROW)は「パサディナのおばあちゃん」をダンス・テイスト溢れるアレンジで盛り上げる。松永と中村の曲ではチアガールも登場し、ビーチ・パーティらしい演出となっていた。
 その上で、さらにその場を盛り上げたのが愛内里菜。「SHUT DOWN〜DO YOU WANNA DANCE?」の2曲メドレーを余裕たっぷりに歌い上げて会場を大いに湧かせていた。その後も、初ステージとは思えない度胸あるパフォーマンスを披露した上原あずみ、新人の三枝夕夏はキュートな振り付けで会場を沸かせ、北原愛子はジェフリー・クエストと軽快な歌を聴かせてくれた。
 9人の女性アーティスト達が次々と現れてビーチボーイズ他のカヴァー曲を歌う様子は、充実度満点。が、さらにこの後、エクスペリエンスのメンバーが各自1曲ずつヴォーカルを担当、しかも各曲ごとに愛内里菜、中村由利、倉木麻衣がゲスト・ヴォーカルとして共演するというおいしいオマケ付き。日本ブルーズ・ギタリストの父、塩次伸二までがゲストとして登場したのには驚かされた。
 結局、この日はコンピレーション・アルバム『GIZA studio MAI-K & FRIENDS HOTROD BEACH PARTY』に収録されていた全曲がライヴで演奏されるというサービス精神旺盛な内容。それだけでも盛りだくさんだが、お楽しみはそれだけではなかった。今度は、MAI-Kこと倉木麻衣のステージがたっぷりと控えていたのだ。
 エクスペリエンスと一緒に数々のヒット・ナンバーを披露してくれた。「always」が「Stay by my side」が「Simply Wonderful」が、そして「The Rose〜melody in the sky〜」が……。お馴染みのナンバーをしっかりと、かつじっくりと1時間強に渡って聴かせてくれた。ラストは、「Feel fine!」。野外で聴くこの曲はまた格別だった。そして、アンコールが終了すると、最後に9人の歌姫達が再び集合。観客との別れを惜しみながらステージを去っていった。
 2部構成2時間以上に渡って繰り広げられた真夏の祭典、「MAI-K & FRIENDS HOTROD BEACH PARTY」。ひと夏の経験にしておくにはもったいない、有意義な内容のライヴだった。
 最後に付け加えておくと、今回レポートした逗子マリーナと初日となった淡路夢舞台は野外会場での“ビーチ・サイド・ライヴ”で、北海道・名古屋・福岡で行われたホール・ライヴとは内容や出演アーティストが若干異なっている。nine sistersが出演してくれた淡路夢舞台と逗子マリーナのライヴが見れた方は、かなりラッキーだったと言っておこう。なおこのライヴの模様は、DVDとして「GIZA studio MAI-K & FRIENDS HOTROD BEACH PARTY Vol.1 〜2002 夏〜」として9月25日にスピード・リリースが決定している。行った方も行けなかった方も、また、ホール・ライヴで全アーティストの姿を見る事が出来なかった……という方も、是非とも見て貰いたい作品となっている。(音楽ライター/斉田才)


V.A.

「GIZA studio MAI-K & FRIENDS HOTROD BEACH PARTY Vol.1 〜2002 夏〜」

9.25 on sale!


B-VISION ONBD-7019 ¥4,200(tax in)