GARNET CROW

Best Album
『Best』

2005.10.26 On Sale!


 2000年にメジャー・デビューを果たし、今年デビュー5周年を迎えるGARNET CROW。グループ結成時から変わらぬ“良い曲を作る”というスタンスは、音楽への探究心をより深め、それと同時にGARNET CROWという唯一無二のブランド・サウンドを構築するに至った。時に懐かしく、時に未来を感じさせ、時に異国の香りを漂わせる……。そこには“時代や場所にとらわれない音楽性”が存在し、そして聴き手を一瞬にして楽曲の世界に導く力がある。そのパワーは年を重ねる毎に大きさを増し、GARNET CROWとしての活動もより充実したものになっていった。
 こうして迎えた2005年。彼らは“5th Anniversary”という冠を掲げ、更に精力的に音楽活動を展開していく。1月にはライヴ・ツアー“livescope 2005 〜I'm waiting 4 you & live〜”を敢行、5月にはシングル「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」と5周年記念DVD「“le 5 e me anniversarie”L' Histoire de 2000 a 2005」を同時に発表、自らの音楽の道のりを様々な形で見せてくれた。そしてこの“5th Anniversary”を彩る最新アイテムとなるのが、このGARNET CROW 『Best』である。
 music freak magazineではこのベスト盤についての紹介はもちろん、本誌8月号(Vol.129)で募集した“5周年記念GARNET CROWアンケート”に寄せられた読者の声をもとに、メンバーへの質問、そして読者からメンバーへのメッセージをピック・アップしていこうと思う。(TEXT BY YUKI TACHIBANA)

★Q & A  GARNET CROW × Readers★
本誌8/10号(Vol.129)で募集した“GARNET CROW 5周年読者アンケート”に寄せられたGARNET CROWへの質問の中から、編集部がピック・アップしたものをメンバーに答えて頂きました。気になる質問と回答は以下の通り。※今回は皆様からの質問の多かった内容を選ばせて頂きましたので、お名前は省略させて頂きます。

●5年間の音楽制作の中で、面白いエピソードや信じられないハプニングがあったら教えて下さい。
中村由利(以下中村):TV出演の時、新幹線に乗り遅れて1時間程遅刻した。
AZUKI 七(以下AZUKI):音楽番組収録の日、ゆりっぺだけ移動の電車に乗ってなかった。びっくりした。
古井弘人(以下古井):デモを聴いてアレンジと詞を同時に作る時があるんですが、内容を見せてもらって“おう!! これってオケの雰囲気にぴったりかも”って打ち合わせもしてないのにとびっくりさせられる事は何度もありましたね(笑)

●GARNET CROWの曲で一番好きな曲、思い入れのある曲は何ですか?
中村:思い入れのある曲→「夢みたあとで」。好きな曲→「未完成な音色」。
AZUKI:これは……選べないです。
岡本仁志(以下岡本):たくさんありますが「mysterious eyes」、「夢みたあとで」などですかね。思い入れのある曲です。
古井:一言では語れませんね……。

●GARNET CROW、またはメンバーを漢字1文字で表すと何ですか?
中村:GARNET→紅  。CROW→鳥。古井弘人→師。岡本仁志→匠。AZUKI 七→吟。
AZUKI:GARNET CROW→御輿。
岡本:GARNET CROW→和。
古井:ガーネットは“響”とか……。

●各メンバーから見た他の3人の印象を教えて下さい。
中村:古井弘人→剛。岡本仁志→柔。AZUKI 七→活。
AZUKI:三人共よく怪我や病気をしてはるなー。
岡本:中村由利: 歌姫。当然エースストライカーですね。チーム全体が盛り上がります。AZUKI 七:不思議なオーラ出てます。トップ下のファンタジスタ。古井弘人:頼れる男。攻守の要。中盤の底でゲームを組み立てます。
古井:由利さん=努力家。七さん=行動派。仁志くん=自宅派。

●今の仕事以外にやってみたい仕事はありますか?
中村:カフェ。
AZUKI:何だってやってみたいです。
岡本:ジェット機の運転。

●学生の頃の夢は何でしたか?
AZUKI:ヨーロッパで絵描き。

●もしもタイムマシンがあるとしたら、過去と未来、どちらに行きたいですか? また、その理由は?
中村:過去→紫式部、清少納言と対面したい。
岡本:未来。おったまげるようなスゲーものを現在に持ち帰るため。
古井:ちょっと将来をのぞいて対策でもしましょうか(笑)

●学生の頃の夢は何でしたか?
岡本:モテモテのロックスタア。
古井:ミュージシャンが夢でしたね

●もし動物になれるとしたら何になりたいですか? また、その理由は?
中村:鳥→大空を自由に飛び回りたい。
岡本:鳥。空を飛ぶ夢をよく見るから。

●最近ハマっている事があれば教えて下さい。
中村:オーガニックコットンのシーツとか布団で寝る事。
AZUKI:イギリスの作家の小説。
岡本:はちみつ黒酢。


●携帯電話の着メロは何ですか?
中村:ダンシング・クイーン。
AZUKI:携帯電話を使い出して今まで一度も呼び出し音を変えた事がないです。そして常にマナーモードです。
岡本:HUEY LEWIS & THE NEWS / The Power of Love。
古井:インターナルの音楽ですね。

●1ヶ月間休みがあるとしたら何をしますか?
中村:旅行。
AZUKI:ヨーロッパの田舎の緑が濃く空気のいい所で読書三昧。
岡本:旅行、釣り、食べ歩き、映画三昧など。
古井:最近はいろいろな勉強をして人間的に大きくなりたい気分ですね(笑)

●旅に出るなら何処に行きたいですか?
中村:オーロラが見たいです。
AZUKI:可能な限り世界中をくまなく。
岡本:極端に暑く寒くないとこなら何処でも。
古井:行ったことの無いところならどこでもOKデース!!

●10年後、どんな生活をしていたいですか?
中村:今と同じ生活。
AZUKI:時計のいらない生活。
岡本:笑って過ごしたい。
古井:10年後もバリバリやっていたいですね!!

● 5周年を迎えて、これから挑戦してみたい事はありますか?
中村: 12月にライヴを控えているので、今までのライヴとは一味違った構成、演出に挑戦したいですね。
AZUKI:思案中です。
岡本:良い音楽を作り続けること。
古井:さらに良い作品を作りたいです。




GARNET CROW

BEST ALBUM
『Best』

2005.10.26 Release


GIZA studio
GZCA-5702〜3
■2枚組28曲収録/豪華ブックレット付き
¥3,200(tax in)