愛内里菜&三枝夕夏
(コーラス:スパークリング☆ポイント)

New Single
「100もの扉」

2006.6.14 Release


これまで数多く「名探偵コナン」のテーマソングを担当してきた愛内里菜と、三枝夕夏 IN dbのヴォーカル三枝夕夏がタッグを組み、読売テレビ・日本テレビ系アニメ「名探偵コナン」の10周年を記念し制作されたテーマソング「100もの扉」。コーラスには2人のレーベル・メイトでもある、フレッシュな奄美出身の3人組、スパークリング☆ポイントが参加している。5月15日よりオープニングテーマとしてすでにオンエアされているので、もう耳にした事のある人も多いだろう。

今回の作曲は「名探偵コナン」音楽を担当する大野克夫氏。そして作詞は愛内里菜と三枝夕夏の共作になっているが、コラボが決定した際に、名探偵コナン10周年を記念する楽曲という事で届けられた大野氏作曲のデモ・テープを愛内と三枝が一緒に聴いたそうだ。そこで2人はデモ・テープのイメージや、今回の企画の主旨を踏まえ、1つのキーワードとして“扉”という言葉を最初に選び出したという。そして最終的に、“扉は1つじゃないよ。可能性はいくつもあるから、勇気を出して新しい扉を開けよう!”というメッセージを歌詞に込めよう!という事になり、「100もの扉」というタイトルが生まれたという。その後、1番を三枝が、2番を愛内がそれぞれ担当し、「100もの扉」の歌詞が完成したそうだ。

また、コーラスにスパークリング☆ポイントが起用されたいきさつについて聞いてみると、愛内、三枝それぞれの歌入れが終了したフィードバック(途中段階の音源)を聴いた時、自分達でコーラスを入れるのもありだが、ちょっと他のエッセンスを取り入れてみるのもありかなという話になったそうだ。そこで、楽曲のイメージを考えた時、元気で爽やかなエッセンスをミックスしたいよねという事になって、それなら!! スパークリング☆ポイントの3人にお願いしようよと2人の意見が一致! お願いする事になったという。

ところで、今回はカップリングにも注目して欲しい! 「名探偵コナン」歴代テーマ曲の中でも人気の高い小松未歩のカヴァー「謎」と、rumania montevideoのカヴァー「Still for your love」を、葉山たけし氏のニュー・アレンジで収録!! こちらも愛内と三枝のデュエットになっているが、オリジナルとはがらりと雰囲気を変えた、ロック調なアレンジで新たな魅力を引き出している。

それでは、このスペシャルなコラボ作品について、3アーティストにいくつか質問に答えてもらったので、ご紹介しよう!


●「100もの扉」の完成した音源を聴いてどうでしたか?
愛内里菜(以下愛内):これから夏に向けて、爽快な気分を感じてもらえる楽曲に仕上がったと思います。
三枝夕夏(以下三枝):コナン10周年記念に相応しい、元気で明るくって爽やかで、聴いてるだけで体が自然に動き出しそうな、これからの季節にもぴったりな曲になったなと思います。全体のイメージはポップな色合いが強いんですけど、オケの感じは最近私がバンドでやっているパンク・ロックのテイストが加味されている、かっこいいサウンドになっているので、その辺りも聴いていて気持ち良く感じて頂けると思います。
スパークリング☆ポイント-明日香(以下明日香):愛内さんと三枝さんという憧れのアーティストさんの曲に、自分達のコーラスが入っている事にすごく感動しました。
スパークリング☆ポイント-亜衣里(以下亜衣里):すごくパワフルな曲で頭から離れなかったです! 愛内さんのカッコイイ歌声と三枝さんの可愛らしい歌声がすごくマッチしていて、この曲のコーラスに参加出来た事がすごく嬉しかったで
スパークリング☆ポイント-梓(以下梓):愛内さんのパワフルさ、三枝さんのキュートな声、スパクリのちょっとおちゃめな(笑)コーラス。全てがミックスされて、今までにない新しい1曲になったかなと思います。

●ズバリ「100もの扉」の聴き所は?
愛内:サビで歌ってるところ2。2人で歌ってると楽しそうでしょ!
三枝:歌詞では1番の“さぁ、手を伸ばそう 目の前に広がるのは 壁じゃなく 100もの扉“という部分と、2番の“ガッツポーズ勝ちとりに さぁ行こう”という所が気に入っています!! また、スパ☆ポイちゃん達のコーラスもすごくかわいくって、特にサビ前のノックノックがお気に入りです。
明日香:明るくて元気が出る曲で聴き所はもう全部ですね!
亜衣里:聴き所はBメロ終わりの、“トビーラ〜ノックノック”です(笑)。あとやっぱりサビがカッコイイです!
梓:選ぶのは難しいですねー。歌詞では“いつも遠くで眺めてたんだ 希望にかわりだす100もの扉”という所が好きです♪

●PV撮影の感想を教えて下さい。(何かエピソードがあればそちらもお願いします)
愛内:屋外で撮影したり、レコーディング・スタジオで撮影したり、1日かけてドタバタで撮影を行いました! 夕夏ちゃんの標準語、スパークリング☆ポイントの奄美弁、そんで里菜の大阪弁がワイワイと混ざって、一体ここは何県??という感じになってました(笑)。
三枝:この日、ジャケット写真の撮影も一緒に行ったので、「はい! 次はスチール撮影行って!」「はい! 次は屋上でPVだよ!」「じゃあ次は。地下のスタジオに移動して!」……って感じで、終始バタバタしてたんですけど、学生の頃に学校で受けた健康診断(「はい! 次は内科検診行って!」「じゃあ次は歯科検診ね!」……)みたいで、なんだか新鮮だったし、そのバタバタ感が楽しかったです。それから、みんなで集まった時に“1人ご飯”の話になって、私は1人でラーメンでもやきとり屋でも平気で食べに行けるんですけど、みんなは「絶対ムリ!!」らしく、みんなにものすごく驚かれました。洋服やネイルの話でも盛り上がったんですけど、女子校にいるみたいで楽しかったです。
明日香:最初はすごく緊張しましたけど、愛内さんや三枝さんやスタッフさん達の優しさで楽しんで歌えました!
亜衣里:愛内さんと三枝さんと一緒に撮影という事で、憧れの人が目の前にいるーって思うと緊張してしまったけど、愛内さんと夕夏さんが本当に優しくていっぱいお話しして下さって感激でした! 1人ご飯についてとか色々お話しました(笑)。
梓:お2人と一緒という事で、すごく緊張しましたが、場を和ませたり、話し掛けたりして頂いて、とても楽しみながら撮影する事が出来ました。

●3月23日に全員で、ライヴでこの「100もの扉」を歌われましたが、その時の感想を教えて下さい。
愛内:初めて生音でスパークリング☆ポイントの3人も加わっての披露だったので、「やっと出来上がった! 形が見えた!」って嬉しくなりました。
三枝:歌入れはみんなそれぞれスケジュールが合わずに、別々にレコーディングしたんで、全員が揃って歌ったのはこのライヴが初めてだったんですけど、愛内さんはヴォーカリストとしてもライヴのパフォーマーとしても、本当に勉強させてもらう所が多くって、一緒にやらせて頂いてすごく勉強になりました。スパ☆ポイのみんなの衣装や振りもすごくかわいかったし、みんなの気持ちが1つになって、いいステージになったと思います☆★☆
明日香:初めて愛内さんと三枝さんと同じステージに立つライヴだったので、緊張と不安でいっぱいでした。
亜衣里:初めて歌った時はずっと不安でしたが、歌い始めるとお客さんのノリにつられて不安も吹っ飛びました! フリもノリノリでしましたよー。
梓:私達はシークレット・ゲストという事で、スパクリを知らない方も多かったと思いますが、会場の皆さんが温かく迎えてくれたので嬉しかったです! アンコールで急遽“もぅ一回歌おぅ”ってなった時はすごくテンションが上がりました(笑)。

●「謎」を歌ってみていかがでしたか?
愛内:実はサビからの転調が難しい!!
三枝:難しかったです!! テンポが原曲より上がってるんですけど、最初はそのテンポ感がなかなか掴めず大変でした。サビで下ハモを担当してるんですけど、語尾をそのまま下で行くか、主メロと同じキーにするか、色々試しながらやってみました。色んな挑戦も出来て勉強になりました。とにかく、大好きなコナンの代表曲とも言える小松未歩さんの「謎」を自分が歌う事になるなんて、夢みたいだし、心を込めて歌いました。原曲とはかなり雰囲気の違う斬新なアレンジも是非楽しみにして頂きたいです。

●「Still for your love」を歌ってみていかがでしたか?
愛内:原曲とは違ってテンポ・アップしていて、力強く歌う「Still for your love」になっていて、かっこいいなと思った!
三枝:原曲よりもオケが明るかったので、声の感じや雰囲気を掴むのに時間がかかりました。三好さんの楽曲は、三枝夕夏 IN dbでも何曲かやらせて頂いていますが、マイナー調のどこか切なさが感じられるメロディがとても好きなので、この曲に挑戦出来て、勉強になったし、嬉しかったです。

●「謎」と「Still for your love」もライヴで歌われましたが、その時の感想を教えて下さい。
愛内:タイトルを言った時のお客さんの「おぉ〜!」という驚きと期待が混ざった声がものすごく印象的で、ノリノリで聴いてもらえて良かったです。
三枝:「謎」の間奏あけのサビの入り口と、「Still for your love」の2サビの入りが難しくって、リハで愛内さんと何度も何度も確認した甲斐あって、ライヴでは両方ともバッチリ☆   2曲とも大好きな曲だし、大先輩の曲をカヴァーするのは、やはりとても緊張しますが、愛内さんが一緒に居てくれる事ですごく安心して、楽しく歌う事が出来ました。

●テレビ出演が決定しています。今回のようなコラボレーションという形での出演は初めてかと思いますが、意気込みを聞かせて下さい。
愛内:夕夏ちゃんとはライヴでもよくコラボするので、テレビで一緒に歌うのも楽しみ! さらにスパークリング☆ポイントの3人もコラボという事で、お祭り的な感覚で「100もの扉」を盛り上げに行きたいです!
三枝:久し振りのテレビ出演でとても緊張してるんですが、今回は愛内さんとスパ☆ポイのみんなも一緒に居てくれるし、みんなと一緒に歌っていて本当に楽しいから、そういう気持ちが見てくれてる人にも伝わればいいなと思っています! すごく楽しみ!! 頑張ります!!!
明日香:本当に足を引っ張らないように頑張りたいと思います! 後、楽しく元気に歌いたいと思います!
亜衣里:愛内さんと夕夏さんの歌声を邪魔しないように最高のコーラスでばっちり盛り上げたいと思います!頑張ります!
梓:スパークリング☆ポイントはこのようなテレビ出演自体初めてなので、多分?いや絶対緊張すると思いますが、歌詞でもあるように“笑顔たやさず”頑張りたいと思います!ファイッ(ノ^∇^)ノ


愛内里菜&三枝夕夏
(コーラス:スパークリング☆ポイント)

New Single
「100もの扉」

2006.6.14 Release


GIZA studio

初回盤:GZCA-4070 ¥1,575(tax in)DVD付

通常盤:GZCA-4071 ¥1,260(tax in)