上原あずみ

New Single
「Song for you〜精一杯力一杯〜」

2006.9.13 Release


前作「Never free」から約4ヶ月振りにリリースされるニュー・シングル「Song for you 〜精一杯力一杯〜」は、涼やかなメロディと肩ひじを張っていない柔らかい歌詞が印象的な楽曲。“頑張って”という言葉を敢えて用いていない所に、彼女なりのエールが表れているように思える。誰かに向かって発信するという意味では、今まで以上に明確な仕上がりになっているこの曲について、彼女に話を聞いてみた。(INTERVIEWED BY EMI MORI)

●前作「Never free」から4ヶ月振りのシングルとなりますが、「Song for you 〜精一杯力一杯〜」はいつ頃から制作されていたのですか?
上原あずみ(以下上原):レコーディングは6月頃からです。でも曲自体はデビュー直後位からあって、詞もその頃に書いたものなんです。実は5年間、温めてきた曲です・

●この曲をシングルとして発表しようと思った理由を教えて下さい。
上原:新しい上原あずみを見て欲しかったから。新境地開拓!! 上原あずみとしては“意外”かも知れないけど、こういう詞も書けるよ!!って。

●この曲を最初に聴いた時、どんな印象を持ちましたか?
上原:応援歌にしたいなって1番に思いました

●この曲の歌詞は人を応援する内容になっていますが、こういった歌詞を書こうと思ったきっかけがあったのですか?
上原:ありました。大切な人に向けての応援歌を書きたいって思いました。その人は、実は父なのですが、“もういいよ〜。少しくらい休んでも”って位、仕事を頑張っている人で。

●“頑張って”という言葉を直接的に使わずに励ます部分が、とても印象的でした。これは上原さん自身も人を励ます時に気をつけていたりする事なのでしょうか?
上原:そうですね。“頑張れ”っていう言葉は普段から使いません。背中を押すというよりも、近い場所で暖かく見守っていたいタイプかな。相手が望んでいるのであれば、“頑張れ”って背中を押すけど。

●サビの部分のポップなメロディに乗せて聴こえる、上原さんの歌声がとても明るく力強く感じられました。この曲を歌う時に気を付けた部分、または歌っていて楽しかった所などはありましたか?
上原:歌う時に気を付けた事は、明るく聴こえる声で歌う事。レコーディングは楽しかったです。周りのスタッフの方が面白くて、とても暖かいから。

●歌詞の中で特に気に入っている部分と、そこを選んだ理由を併せて教えて下さい。
上原:やっぱりサビかな。応援歌は応援歌でも、一味違った詞を書けたと思うから。

●「Song for you 〜Will〜」は切ないメロディが心に残る曲ですが、上原さんは最初にこの曲を聴いた時にどういったイメージを持ちましたか?
上原:淡々としてるけど、すごく虚しくて切ない感じ。

●この曲の歌詞は特に言葉の一言一言に重みが感じられるのですが、歌詞を書く時に心掛けた事、大変だった事などがあれば教えて下さい。
上原:曲のイメージをふくらませて、スラスラと書けました。現実の虚しさ、切なさをリアルに素直に書こうと思いました。

●タイトルの“〜Will〜”という言葉は、どういった経緯で付けられたのでしょうか?
上原:“意思”“望み”という気持ちを込めて付けました。この歌を通して、歌詞にある私の気持ちが伝わります様に、伝えたい、という気持ちです。

●歌詞の中で特に大切にしている言葉があれば教えて下さい。その理由もお願いします。
上原:サビ。私の歌を聴いて下さる方に、私の歌が届きます様にって強く願っているから。

●今回は2曲ともに「Song for you」というタイトルが付けられているのですが、これは何か理由があるのでしょうか?
上原:自分自身の想いを詞にする事が多いのですが、今回は、2曲とも聴いて下さる方に向けて歌っているからです。

●8月24日に行われた“UEHARA NIGHT”は久々のライヴでしたが、いかがでしたか?
上原:すごく久し振りのLIVEな感じがしてました。LIVEの前の夜はなぜか少ししか眠れなかった!! でも久々にファンの方と会えて、パワーを貰えました。

●2ndアルバムの収録曲を歌うという事でしたが、実際に歌ってみて手応えはありましたか?
上原:やっぱりファンの方の反応が気になりました。この歌、気に入ってくれるかなー?とか。ちょっとドキドキした!

●2ndアルバムの発売も間もなくという事ですが、制作は順調ですか? どういったアルバムになりそうか教えて下さい。
上原:制作は楽しく進んでいます。一生懸命歌ってます! このアルバムは、色んな雰囲気の詞や曲があって、色んな上原あずみを感じてもらえると思います。いいアルバムになりそうです・


上原あずみ

New Single
「Song for you 〜精一杯力一杯〜」

2006.9.13 Release


GIZA studio
GZCA-7077 ¥1,050(tax in)