小松未歩

Best Album
『小松未歩ベスト〜once more〜』

2006.11.22 Release


97年5月に1stシングル「謎」でデビュー以来、良質のメロディ、普遍的な愛の世界を描いた歌詞が多くのリスナーの共感を呼び、これまで数多くの秀逸な作品を生み出してきたシンガー・ソングライター小松未歩。独自の音楽スタイルを貫き、マイペースにコンスタントな活動を続けて来た彼女が初のベスト・アルバムをリリースする。
「謎」を始め、「願い事ひとつだけ」「anybody's game」「チャンス」「氷の上に立つように」「あなたがいるから」「風がそよぐ場所」といったオリコン・シングルチャートでTOP10入りを果たしたヒット・シングルから、最新シングル「恋になれ...」までの全26曲を完全収録。さらに新曲「happy ending」を収録した豪華2枚組で送り出される今作について、読者から寄せられた質問を交え、本人に話を聞いてみた。


<Q&A>

●今回の作品が出来上がって、ご自身で聴かれた時の率直な感想を教えて下さい。
A:聴く回数が増えるたびに懐かしさも徐々に出てきましたけど、最初流れで聴いた時は新鮮で“へぇ〜”なんてちょっと傍観していました。

●聴く回数が増えるたびに懐かしさも徐々に出てきましたけど、最初流れで聴いた時は新鮮で“へぇ〜”なんてちょっと傍観していました。
A:曲のそれぞれに色があるように響いてきて、7色の帯が見えた気がしました。その時々の正直な気持ちが思った以上に表現されていて驚きましたけど。

●どの曲も、もちろん同じくらい思い入れのある作品だと思いますが、改めて聴いた時に“この曲はこんな事があったなぁ〜”と強く印象に残っている曲はありますか?
A:“謎”のイントロが流れてくると“ここから始まったんだなぁ”と、これまでの歩みが走馬灯のように蘇ります。

●デビュー以来、音楽活動を続けている中で、得たコト、モノは何ですか?
A:た〜っくさんの気持ちを頂きました。

●今だから話せるレコーディングやPV撮影やジャケット撮影でのエピソードはありますか?
A:“チャンス”あたりのバンド・サウンドが好きだった頃は、スタッフみんなと声を合わせて“1、2、3、GO!”や、話し言葉を入れて空気感を出そうと試みたり……。結局、採用にならない事が多いですけど、そんな無駄だと思われるような試行錯誤が楽しいですね。

●今回の作品をリスナーの人達にどんな風に聴いて欲しいですか?
A:新たな響きを発見してもらえたり、パラパラとアルバムを捲るように奏でられていたり……何か感じて頂けると嬉しいです。

〜読者からの質問にお答え頂きました〜

●私が小松さんの曲を好きな一番の理由は、“せつなさ”です。メロディも歌詞も声もとてもロマンティック。そして必ずせつないフレーバーがミックスされている所に、いつもやられてしまいます。特に「願い事ひとつだけ」「愛してる...」「恋になれ...」が好きです。小松さん自身“せつな好き”なんですか?(29歳・女性)
A:私の場合、マイナスの感情は作品になりやすいので、たとえ明るい曲調だったとしてもちょっと憂いを帯びていて欲しい……。それほどの“せつな好き”です。

●例えば誰かを好きになったり、どうしようもなく落ち込んだ時とかに、曲が書けたらいいなって思う事があるんです。小松さん自身、恋愛をしたり、落ち込んだ時とかに、自分の感情をそのまま作品にした事ってありますか? あるとしたらそれはどの曲ですか?(27歳・女性)
A:作品の口火を切るのは、必ず自分の中で良くも悪くも“おや!”と感じられた時。なので、どの曲が……とは言えないくらい、どの作品にも自分の想いがふんだんに盛り込まれています。

●何度も小松さんの曲で元気付けられました。本当に何度も。小松さんは自分が元気になりたい時、自分の曲で聴く作品はありますか?(28歳・女性)
A:その時その時に作っている最新の作品が自分の感情に一番近いので、出来立てホヤホヤの曲を聴きながら癒されている事が多いです。制作作業をしている時が何よりも元気になれるひとときなのかもしれません。

●音楽を作る上で一番大切にしている事は何ですか?(34歳・男性)
A:歌いたいと思った瞬間の想いをぶつけられるよう心掛けています。

●小松さんの曲を聴いていると、かわいい人だなって感じます。実際の小松さんは?かわいい女性?のタイプですか?(36歳・女性)
A:カワイイ女性……になりたいです。作品は多分に憧れが盛り込まれますので、私がなりたいと思う理想の姿がそこにあるのかもしれません。

●「チャンス」を聴くと、当時好きだった彼の事を思い出します。小松さんも自分の曲を聴いて当時を思い返す事とかありますか?(25歳・女性)
A:やはり全曲もれなくたくさんの記憶が蘇ってきます。曲によっては制作時の風景だったり、その詞の内容通りの感情だったりと思い出すコトは様々ですけど、思い入れの濃さは同じような気がします。

●未歩さんの歌声にいつも癒されています。歌う時気を付けている事とか、こだわってる事とかありますか?(18歳・男性)
A:作っている時点で、もうかなりのイメージがあるので、うるさくならないように歌入れはなるべく感情を抑えて臨んでいます。

※セルフ・ライナーノーツは本誌をご覧下さい。


小松未歩

Best Album
『小松未歩ベスト〜once more〜』

2006.11.22 Release


GIZA studio
GZCA-5096〜97 ¥3,200(tax in)