倉木麻衣

New Single
「24 Xmas time」

2008.11.26 On Sale!!


これまでにも様々なタイプのシーズン・ソングを発表してきた倉木麻衣が、純度120%のクリスマス・ソング「24 Xmas time」を11月26日にリリース!! 今作はこれまでのしっとりしたウィンター・ソングとは異なり、軽快で明るいサウンドに乗せてクリスマスを迎える女性のワクワクした気持ちをストレートに歌ったキュートなナンバーに仕上がっている。しかも今作では注目のHIP HOPアーティスト・KEN-RYWを迎え、男性目線の歌詞が盛り込まれたラップが加わる等、聴き所満載な楽曲となった。それと対称的な「All I want」は倉木の澄んだ歌声がじっくり堪能出来るスロー・バラード。離れてしまった相手と一緒にクリスマスを過ごしたいと願う、主人公の切ない思いが綴られた歌詞が胸を打つ1曲だ。今年のクリスマスを彩るに相応しい今作について、早速彼女に話を聞いてみた。

●前作の「一秒ごとに Love for you」も季節ソングに引き続き、今回の「24 Xmas time」はクリスマス・ソングになっていますね。
倉木麻衣(以下倉木):今年に入って楽曲制作していく中で“クリスマス・ソング的な作品が出せると良いな”という風には思っていたんです。今までに出した曲だと、静かな聖なる夜というイメージでバラードが多かったんですけど、今回はもっとリアルでワクワクした様な内容の曲にしたいと思って選曲をしたら、この曲に出会えたという感じです。

●この曲が良いと思った決め手は何だったんでしょう?
倉木:出だしからサビに向けてのメロディアスな部分が大人っぽいんですけど、切なさもありながら踊れる様な楽曲だった所ですね。それが“この曲に歌詞を付けて歌ったらどうなるんだろう”というワクワク感が繋がったので、この曲にしようと決めました。

●デモの段階からこういう弾けた感じの曲だったんですか?
倉木:デモの時はここまで弾けてはなかったんです。最初からクリスマスの雰囲気をしっかり出したものにしたいというイメージがあったので、ベルの音や鈴の音を入れてもらう様なアレンジでお願いしました。だから作業的にはクリスマス・ツリーに飾り付けをしていくみたいに、曲に色々と付けていった感じですね。今回は初めての試みで、アンサー・ソング的なものを盛り込むという事で、KEN-RYWさんにラップを入れてもらったりしています。

●ベルの音はもちろん、ギター・フレーズや“ジングルベル”のコーラスなど、色々な音が入っていますよね。楽曲の飾り付けという作業は楽しかったですか?
倉木:曲って最初に聴いて抱くイメージと、作っていく中で更に広がるイメージがあるんですね。この曲に関しては、作っていくうちにイメージがどんどん広がって、ツリーに飾り付けする時と同じ様なワクワク感を味わいながら作っていく事が出来たので、自分の中でもすごく新鮮でした。All The Rageさん作曲の曲を歌うのは初めてだったのですが、倉木麻衣の持っているものを更に引き出してもらえた様な楽曲に出会えたと思います。

● 新しく引き出してもらえた部分というのは?
倉木:歌詞の世界観というか、言葉遣いがいつもとは違う形で書けたという事ですね。よりリアルで喋り口調な感じの言葉で書いてみたり、歌い方に関してもクリスマスだからこそ普段とは違う大人っぽく背伸びした様なフェイクを入れたりしたので、そういう部分はこの曲で引き出してもらえたと思います。

●歌詞を書く作業は楽しかったですか?
倉木:今回は言葉数が多かったので、メロディに乗せる時に言葉がはみ出してしまったりした事もあったので、そこを調節するのは少し苦労しました。でも“女の子ってこうだよなあ……”とか“私だったらこういうクリスマスを過ごしたいな”とか、色々と想像しながら書けたので楽しかったです。

●いつもと違う口調で書く事で気付いた事はありましたか?
倉木:いつものスタイルで歌詞を乗せると、聴こえ方の部分で“ここはちょっと違うんじゃないかな”と思って直したりはしました。歌詞の中に“鏡に独り言 「今日の私はセクシー!?」”という部分があるんですけど、ここは主人公が鏡の中の自分を見て“よし!今日はキマッたな”と思うシーンなんですね。そこで“セクシー”という言葉の響きが曲に合っていたので、思い切ってこの言葉を入れてみました。その他にも“フレンチネイル”とかは、メロディに合わせて言葉を選んでいった感じです。

●歌詞に出てくる主人公と倉木さんがリンクしている部分はありますか?
倉木:私自身もこの詞の世界にいる1人でもあります。女性なら誰でもこういうドキドキした気持ちや、普段よりドレス・アップして背伸びしてする事に憧れを持っているんじゃないかと思いますし、この歌詞を通して男性の方にも女性がこういう気持ちでいて、こういう言葉を掛けてもらいたいと思っている事を知ってもらいたいですね。KEN-RYWさんが男性目線の言葉を乗せて下さったので、男女問わずこういうドキドキする様なクリスマスがあるんだなと思って聴いてもらえると嬉しいです。

●KEN-RYWさんの歌の部分を初めて聴いた時はどう思いましたか?
倉木:“お前にとってオレが、サンタで居れたら”とか、意外と女性よりロマンチストなんだなと感じました(笑)。“お前しかいない”とか、そういう言葉を言われたみたいと思いましたし、言葉遣いを通して繊細なイメージも受けましたね。

●今までの曲に入っていたラップは英詞でしたが、今回、日本詞のラップが入る事に対しての感触はどうでしたか?
倉木:すんなり曲に馴染んでいたので、良かったと思いました。女性の気持ちの歌詞に対して、男性の気持ちの歌詞が加わった事によって、この曲の幅が広がったんじゃないかと思います。

●「24 Xmas time」というタイトルはどういう所から生まれたんでしょうか?
倉木:これは“24”と書いて“two four”と読むんですけど、これはクリスマスの25日を迎えるまでの24時間という意味と、24日のクリスマス・イヴ、それから英語で“two for”という言葉になぞらえて“あなたに向けてのクリスマス”という意味で付けました。

●今回のシングルの初回盤には「24 Xmas time」のPVも収録されますが、どの様なPVになっているのでしょうか?
倉木:映像的にはすごく鮮やかな部分とクールでカッコ良い部分が楽しめて、この曲の様にいつもより大人っぽい感じのPVになっています。

●倉木さんは「24 Xmas time」に出てくる様なクリスマスを過ごしたいと思いますか?
倉木:そうですね、いつかこういうロマンティックで女の子がワクワクする様なクリスマスは過ごしてみたいです。

※この続きは誌面にて!!


倉木麻衣

NEW SINGLE
「24 Xmas time」

2008.11.26 RELEASE


NORTHERN MUSIC
【初回限定盤】
CD+「24 Xmas time」music clip収録DVD

VNCM-6009 ¥1,260(tax in)



倉木麻衣

NEW SINGLE
「24 Xmas time」

2008.11.26 RELEASE


NORTHERN MUSIC
【通常盤】CDのみ

VNCM-6010 ¥1,050(tax in)