B'z

両A面 New Single
「イチブトゼンブ/DIVE」

Now On Sale!!


待望のニュー・シングルは両A面!!
この夏話題のフジテレビ系月9ドラマ主題歌「イチブトゼンブ」と
大量オンエア中のスズキ スイフト TVCMソング「DIVE」を収めた1枚!!


 8月5日、B'zが、今年第1弾の新作として、両A面シングル「イチブトゼンブ/DIVE」をリリースした。昨年、デビュー結成20周年を迎えた後、長らく楽曲制作に入っていた彼らは、国内のみならず、ハワイやロサンゼルスでもレコーディングを敢行。その時の音源が満を持して発表され、まずは今作で楽しむ事が出来る。

 「イチブトゼンブ」は、フジテレビ系月9ドラマ[ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜]主題歌として只今オンエア中。B'zの待望の新作が、初の月9主題歌という事もあり発売前から話題になっていた曲だが、現在はドラマの高視聴率獲得により、更に注目度が高まっている。

 ドラマの中でもひと際印象的に流れるリズミカルなイントロ、心地良い爽快感が広がるサビ、楽曲全体を包み込むタイトなリズムと綿密に弾き込まれたギターに癒される今作は、聴き進むにつれて、細かいこだわりが堪能出来るのも嬉しい。また、「イチブトゼンブ」というシンボリックなタイトルにつながる歌詞には、愛しい気持ちを抱く相手に向けた素直な呟きと、そこから生じる主人公の葛藤がじっくり描かれており、一途なラヴ・ストーリーにとどまらない、普遍的テーマに及んだ内容にも注目して欲しい。

 そして、作品毎に独特の世界観で楽しませてくれるミュージック・クリップは、廃車で作り上げられた芸術的な空間を彷佛とさせる場所での演奏シーンをメインに構成。楽曲の爽やかなイメージとはまた違う趣をもったワイルドさが匂い立っているので、そちらも必見だ。

 「DIVE」は大量オンエア中のスズキ スイフト TVCMソング。グイグイと迫るスピード感にたたみかける疾走系のギター、そして疾風のごとく歌い上げるヴォーカルという、B'zの真骨頂の1つである燃焼系ロックが炸裂したアップ・ナンバーだ。聴き手を一気に引き込むライヴ感、言葉遊びを絡めた勢い重視の歌詞も含めインパクト大の1曲に仕上がっている。この曲のミュージック・クリップはロード・ムービーさながらの迫力シーンが盛り込まれた内容になっているので、こちらも是非チェックして欲しい。

 そして3曲目にはファンにとって待望の1曲と言える「National Holiday」を収録。この曲は昨年敢行されたツアー B'z LIVE-GYM 2008“ACTION”のエンディングSEで流れていたナンバーで、野性味溢れるドラムとエッジの効いたギターが聴き所の1曲だ。シンプルなタイトルながらも、深みのある言葉が次々に登場する歌詞も特筆すべき点。パワフルなサウンドと刹那的な歌詞の絶妙なバランスを楽しんでもらいたい。

 「イチブトゼンブ/DIVE」のレコーディングには豪華海外ミュージャンの参加も話題に。ドラムスは、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミス、ベースには、マーズ・ヴォルタのホアン・アルデレーテが参加し、彼らの豪快で細やかなプレイも要注目だ。

 先頃行なわれたライヴ公演“B'z SHOWCASE 2009 -B'z In Your Town”も各地で大盛況。“In Your Town”というタイトルにふさわしく全国津々浦々にあるホール会場を訪れたB'zは、2年振りの出演となる「SUMMER SONIC 09」でも熱いステージを繰り広げること間違いなし! 今年の夏も一気に駆け抜けていきそうだ。


※この他にも、誌面では今まで発表されたB'zの作品より全カタカナ表記の楽曲をご紹介!!


■B'z OFFICIAL WEBSITE http://www.bz-vermillion.com/


B'z

両A面 New Single
「イチブトゼンブ/DIVE」

Now On Sale


VERMILLION RECORDS
BMCV-4009 ¥1,260(tax in)