B'z

New Single
「MY LONELY TOWN」

2009.10.14 Release!!


両A面シングル「イチブトゼンブ/DIVE」が大ヒット中のB'zが、早くもニュー・シングルをリリース!!
“SUMMER SONIC 09”で、新曲として披露されていた「MY LONELY TOWN」が遂にシングル化!!。


大ヒット・シングル「イチブトゼンブ/DIVE」に続き、B'zがニュー・シングル「MY LONELY TOWN」を10月14日にリリースする。この曲は、“SUMMER SONIC 09”でもいち早く新曲として披露され、大反響を呼んでいたナンバー。今回、待望のシングル発表となった。

ギターとドラムが轟くオープニングから、流麗なストリングスが加わり、より切なさをかき立てる旋律にシフトする展開が絶妙な「MY LONELY TOWN」は、ワイルドなサウンドと深遠な歌詞のコントラストをじっくり味わう事が出来る珠玉のロック・ナンバー。“人はバラバラな生き物”と説きながらも、どこかで“繋がり”を求めているという心情を克明に綴った歌詞に、ハッとさせられる人も多いはずだ。そこで描かれている状況は哀しみを帯びているが、主人公は決して悲観的になっていない。現実をしっかり見つめ、逃げずに進む事を選択している。その強い心が、骨太なサウンドにも通じている様に思えた。そう考えると、この曲はB'z的人生讃歌にも受け取れるのではないだろうか。

初回限定盤の特典DVDには、今年35年振りに上陸が解禁となった長崎・軍艦島で撮影を敢行した今作のミュージック・ビデオを収録。完成した映像は、壮大な海に囲まれた孤島と楽曲の世界観が結実した見応え十分の内容になっているので、そちらも是非チェックして欲しい。

2曲目の「綺麗な涙」は、優しいギターとピアノの音色が心を和ませてくれるミディアム・ナンバー。“苦しみや哀しみは全部、涙が洗い流してくれる”と歌い上げられた言葉達に、救いを覚える人もいるのではないだろうか。後半でストリングスが加わりスケール・アップしたままエンディングに向かう展開は感動的。力強さと繊細さを併せ持った楽曲に仕上がっている。

そして3曲目には、フジテレビ系月9ドラマ[ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜]でオンエアされ問い合わせが殺到していた、大ヒット主題歌「イチブトゼンブ」のバラード・ヴァージョンを収録。より一層切なさを帯びたヴォーカルで歌われる“アナタは私のほんのイチブしか知らない”、“すべて何かのイチブってことに 僕らは気づかない”、“愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに”という数々の印象的なフレーズが、しっとりと胸に染み込んでくる。間奏のブルージーなギター・ソロも味わい深く、オリジナルとは一味違う表情に触れる事が出来るはずだ。深みのある3曲が収められた今作は、この季節にぴったりな1枚と言えよう。
(TEXT BY AKIRA OZAWA)

※「MY LONELY TOWN」MUSIC VIDEO、そしてニュー・アルバム情報については誌面にて!!

■B'z OFFICIAL WEBSITE http://www.bz-vermillion.com/


B'z

NEW SINGLE
「MY LONELY TOWN」

2009.10.14 RELEASE


VERMILLION RECORDS

■【初回限定盤:CD+DVD】
  ¥1,575(tax in)BVCM-4010
[DVD]「MY LONELY TOWN」MUSIC VIDEO

■【通常盤:CD】
  ¥1,260(tax in)BVCM-4011