最新メルマガちら見せ!

2016年08月18日(木)

VOL.72_ZARD SPECIAL EDITION VOL.6(8/9配信号) ちら見せ!

アップロードファイル 266-1.jpg

5月に開催されたZARD 25周年記念ライヴのレポートからスタートしたZARD SPECIAL EDITION。シリーズでお届けしている「25周年記念ライブ[What a beautiful memory 〜25th Anniversary〜]を振り返って」。今回はその5回目となります。この特集は、ライヴに参加したバンド・メンバーや、ゲスト・ミュージシャンのコメントを交えつつ、ディレクターの寺尾広さんと共に振り返っていくというもので、数回に分けてシリーズでお届けしていきます。
(※回によって、バンド・メンバーや、ゲスト・ミュージシャンのコメントがない回もございます。)


●今回は大田紳一郎さんと、岡崎雪さん、そして新加入となった森丘直樹さんについてお話を伺いたいと思います。
寺尾:
大田君といえば、皆さんはまず彼のコーラスに注目すると思いますが、アコースティックギターでも重要な役割を果たしています。ZARDの音楽はコード進行がすごく大事で、コード感が少なくなると雰囲気が出ません。なので大賀好修君と森丘直樹君がギター・ソロ等でハモったりしてギターのコードのパートが居なくなった時に、大楠雄蔵君がシンセでそれを補ったり、あるいは大田君がアコギでコードを弾いています。そうやって常にコード感を感じられると、よりZARDらしくなるんです。
アコギはストロークと言ってかき鳴らすものだったり、時にジャラ〜ンと弾いたり、アルペジオと言って分散和音みたいに弾いていたり、フレーズの目立つものも、そうでないものも、全曲通して常に重要な事をやっています。目立つところで言えば、「君がいない」のイントロで大田君のアコギに、途中から徳永暁人君のアコギが重なってくる所とか、「来年の夏も」では大田君から始まって、途中から大賀君のガットギターが加わって2人で弾く、あのイントロもすごく良かったですね。
コーラスは言うまでもなく、今回大田君のアコギはこれまで以上に良かったと思います。

●コーラスで印象的な曲はありましたか?
寺尾:
今回初めてやった「Listen to me」は、CDでは川島だりあさんが下ハモ、大黒摩季さんがその3度上をハモっているんですが、今回のライヴでは大黒さんのラインを岡崎さん、だりあさんのラインを大田君が歌っていました。この曲はOLが主人公になっている女性目線の歌詞なんですが、“乙女心の”等はだりあさんのラインなので大田君が歌っているんですね。男性があの歌詞を歌うのが面白いな〜と(笑)。大賀君が冗談で、上を大田君、下を岡崎さんで逆にしてもいけるのでは?なんて言ってましたけど、さすがに大田君でも上は高過ぎるので下のパートをやってもらいました。人間って年齢を重ねるごとに基本的にヴォーカル力は衰えるはずなんですけど、大田君は逆で、キーの高さも変わらないし、パワフルな感じはむしろ以前よりもアップしている。ただただ驚きですね。

また、今回岡崎さんにも同じ事をすごく感じました。彼女は5年前と比べて、さらに声が出るようになっていました。実は声がよく通り過ぎてしまい、PAで下げる場面もあったくらいです。
(続く.....)



続きを読みたい方は、有料メルマガ「music freak press」へご加入を! このZARD SPECIAL EDITIONはシリーズで今後も引き続き配信していきます。他では知れない内容が満載!是非ご注目を!!〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

詳しい「music freak press」購読方法は、
music freak magazine編集部のメールアドレス(webmaster@mfmagazine.com)まで、
件名に「music freak press資料希望(VOL.72)」と入力し、
本文に「氏名」「電話番号」をご入力の上、送信してください。編集部より詳細が返信されます。
(返信までに少々お時間を頂く場合がございます。前もってご了承ください)

※通常途中入会の方には、すでに配信済みの号のバックナンバーは配信できませんが、上記の方法により資料を受信後、正式な手続きをとって頂いた方のみ、特別に『ZARD SPECIAL EDITION シリーズ』のバックナンバーを全て配信致します。


2016年08月01日(月)

VOL.67_BREAKERZライヴレポート(8/1配信号) ちら見せ!

アップロードファイル 265-1.jpg


BREAKERZ
[SPECIAL LIVE『BREAKERZ IX』Supported by ミサワホーム]
2016.7.23 @ 豊洲PIT LIVE REPORT


7月23日に東京・豊洲PITにてBREAKERZデビュー9周年を祝したライヴが開催された。約3,000人が集結した会場は期待と熱気が渦巻き、開演直前に円陣を組み会場全体に響き渡るような大きな声で気合い入れするグループも出現するなど、このライヴに向けたファンの特別な思いも伝わってきた。
開演時間になり場内が暗転。サポートメンバーのMatsu(B.)、MAKOTO(Dr.)に続いてAKIHIDE(G.)、SHINPEI(G.)も登場すると割れんばかりの歓声に包まれた。ステージは妖艶なパープルのライトに照らされ、不穏なギターサウンドが流れ出す。するとダンサーを引き連れDAIGO(Vo.)が登場。オーディエンスのテンションが急上昇する中、オープニングナンバーとしては意表をつく「REAL LOVE 2010」からライヴの幕が切って落とされた。DAIGOがセンターの花道の先端に到着するとステージが上昇。両サイドのAKIHIDEとSHINPEIも同時にせり上がるという演出で一気に沸き立ち、さらにラストではお約束のDAIGOとAKIHIDEが口唇と口唇を重ねるシルエットが映し出され、のっけからグイグイ興奮を煽っていく。そのままの勢いで、「FAKE LOVE」「Everlasting Luv」とアッパーチューンを連続投下。メンバー3人がエネルギッシュにステージを動き回りながらフロアを激しく揺さぶっていった。


〜続きを読みたい方は有料メルマガ「music freak press」へご加入を!〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


詳しい「music freak press」購読方法は、
music freak magazine編集部のメールアドレス(webmaster@mfmagazine.com)まで、
件名に「music freak press資料希望(VOL.67)」と入力し、
本文に「氏名」「電話番号」をご入力の上、送信してください。編集部より詳細が返信されます。
(返信までに少々お時間を頂く場合がございます。前もってご了承ください)

※通常途中入会の方には、すでに配信済みの号のバックナンバーは配信できませんが、上記の方法により資料を受信後、正式な手続きをとって頂いた方のみ、「VOL.67/BREAKERZ LIVE REPORT」のバックナンバーを特別に配信致します。


2016年08月01日(月)

VOL.62_ZARD SPECIAL EDITION VOL.5(7/22配信号) ちら見せ!

アップロードファイル 264-1.jpg

5月に開催されたZARD 25周年記念ライヴのレポートからスタートしたZARD SPECIAL EDITION。シリーズでお届けしている「25周年記念ライブ[What a beautiful memory 〜25th Anniversary〜]を振り返って」。今回はその4回目となります。この特集は、ライヴに参加したバンド・メンバーや、ゲスト・ミュージシャンのコメントを交えつつ、ディレクターの寺尾広さんと共に振り返っていくというもので、数回に分けてシリーズでお届けしていきます。
(※回によって、バンド・メンバーや、ゲスト・ミュージシャンのコメントがない回もございます。)


●前回は大阪公演のみのゲストについて伺いましたが、今回は東京公演のみのゲスト、小澤正澄さん、池田大介さんについてお話頂きたいのですが。

寺尾:
今回のゲストは、坂井泉水さんのヴォーカルをより際立たせようという事にテーマが絞られて、最終的にZARDに曲を提供したり、編曲を担当したりするなど制作に携わってきた音楽家に出演してもらう事になりました。色々な角度から検討し、東京と大阪のゲストを変えていこうという事で、最終的に大阪のゲストは元GARNET CROWの岡本仁志君と古井弘人君、そして東京のゲストは小澤正澄君と池田大介君に決まりました。大阪、東京のそれぞれのゲストのバランスも良かったと思っています。岡本君と古井君はZARDファンにもお馴染みだし、GARNET CROWの解散以来同じステージに立つのは初めてという事もあって、GARNET CROWファンの方達にも喜んで頂けるだろうと思ったんですね。一方東京ですが、まず小澤君と言えば90年代に水原由貴さん(Vo.)とPAMELAHを結成し、オリジナル・アルバム5枚中4枚がトップ10にランク・インするなどの功績を残していて、テレビ出演も数多くしています。でもPAMELAHはライヴ活動していなかったんですね。もちろんアマチュア時代には沢山ライヴをしていたと思うのですが、PAMELAHの活動停止後も作曲や編曲など制作活動がメインで大忙しだったため、ライヴはあまりやっていません。当然、ファンからはもっと小澤さんの生の演奏を聴きたいという声は以前から上がっていたわけです。そこで、25周年記念のこのタイミングで是非出演してもらおうという事になりました。そしてもう1人、ZARDの楽曲にゆかりの深い存在という事であれば、「心を開いて」や「運命のルーレット廻して」他、数多くのアレンジを手掛けている池田君を忘れてはならないだろうという事になったんです。彼はオーケストラでの編曲では、今や国内はもちろん海外でも活躍の場を広げており、例えば最近は国賓という事で招聘されて、カンボジア国王の王太后の前でオーケストラのアレンジと指揮をしています。
実際、先に大阪のゲストを発表したら反響もすごかったですが、その後に東京のゲストを発表した際にも、期待感を裏切らず大阪のゲストに正に匹敵したお二人だったと思います。

●お二人ともそれぞれ個性が光っていて、ステージの上ですごい存在感を放っていましたね。
寺尾:
まず小澤君には正直びっくりしました。PAMELAH時代と外見も演奏もあまりにも変わらなかったので。しかも、それが全然昔感がなくて、すごくカッコ良かった。本編では彼が作曲を手掛けた「愛が見えない」だけ登場してもらいましたが、その1曲だけですごいインパクトを残してくれましたし、ライヴもグッと盛り上げてくれましたね。「愛が見えない」の間奏のソロはサックスなので、小澤君にはイントロのソロと、間奏のサックス・ソロに行くまでの繋ぎみたいなところを、それからエンディングでは自由に弾いてもらいました。

(続く.....)


今回の号では、小澤正澄さん と池田大介さんの
リハ直後のインタビューも掲載しています。

続きを読みたい方は、有料メルマガ「music freak press」へご加入を! このZARD SPECIAL EDITIONはシリーズで今後も引き続き配信していきます。他では知れない内容が満載!是非ご注目を!!〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

詳しい「music freak press」購読方法は、
music freak magazine編集部のメールアドレス(webmaster@mfmagazine.com)まで、
件名に「music freak press資料希望(VOL.62)」と入力し、
本文に「氏名」「電話番号」をご入力の上、送信してください。編集部より詳細が返信されます。
(返信までに少々お時間を頂く場合がございます。前もってご了承ください)

※通常途中入会の方には、すでに配信済みの号のバックナンバーは配信できませんが、上記の方法により資料を受信後、正式な手続きをとって頂いた方のみ、特別に『ZARD SPECIAL EDITION シリーズ』のバックナンバーを全て配信致します。


2016年07月21日(木)

VOL.58〜61_VALSHEインタビュー(7/19、20配信号) ちら見せ!

アップロードファイル 263-1.jpg

昨年10月に開催された5周年記念ライヴのステージ上で、VALSHEの活動を休止し、サウンド・プロデューサーminatoとのユニット・ViCTiMの活動をスタートする事を発表。そして今年2月に「ゼロサム・ゲーム / ノン・ゼロサム・ゲーム」をリリースしたが、4月7日、minatoの心身不良によりViCTiMの活動をストップする事がオフィシャルから発表され、同時にオフィシャルブログでは応援してくれるファンに対しVALSHE本人の言葉により今回の出来事に至った経緯と自らの心情が嘘偽りなく語られた。その最終的な答えとして、ソロとして緊急復活の宣言が行われたのだった。
そして、7月27日にVALSHEとしては約1年振りとなる4thミニアルバム『RIOT』をリリースする。歌詞、ヴィジュアル、アートワーク等これまでもVALSHE本人がプロデュースしてきた領域に加え、さらに7曲中6曲を自らが作曲。毎作品ごとに明確なコンセプトを提示してきた独自の世界観が、復活に際してより強固なものとなった作品に仕上がっている。
そんな新作を引っ提げて東名阪にて復活ライヴの開催も決定しているVALSHEに、“RIOT=暴動”と名付けられた復活作第1弾にはどんな思いが込められているのか。music freak pressでは8,500字に及ぶロングインタビューを決行! 4回に分けてお届けしたいと思う。



●今作の制作はいつ頃から始まった?
VALSHE:
正式にファンの皆さんにViCTiMの活動停止をお伝えしたのが4月の初旬になるんですけど、その後すぐに取り掛かりました。

●つい最近なんですね。そんなタイトなスケジュールの中でこのクオリティとは正直驚きです。
VALSHE:
ありがとうございます。

●今回は、作曲を1曲以外は全てVALSHEさんがしていますが、あえて他の作家さんに発注せず自分で作ったのは何故ですか?
VALSHE:
今回のViCTiMの活動停止を受けた事によって、こういう作品を作りたいというものが明確に自分の中に生まれて。それならば全部自分でやりたいなと。何故このアルバムを作ろうかと思った経緯も含めて、今の自分の心境をアルバムに込めたいと思った時に、自分以外がそれをやったら意味がないと思ったんです。

●という事は以前からストックしてあったデモから選んだのではなく、今回用に書き下ろしたという事ですか?
VALSHE:
dorikoが作曲している3曲目「COUNT DOWN」以外は完全にまっさらな状態から作っています。

●今回のアルバムは佐藤瞬さんがアレンジや作曲等多くかかわられていますね。
VALSHE:
瞬さんはViCTiMでサウンド・プロデュースをして頂いていて、VALSHEとしては1stライヴからステージ、音楽の総合演出であったり、これまでも密にかかわってくれていた方なんですけど、今回復活作というところで、過去のVALSHEとViCTiMを経由した事で、これからやっていきたい新しいヴィジョンというものを、自分と同じ視点から総合的に、またそれ以上に見てくれる人は瞬さんしかいない! と。

●という事は、今作にもViCTiMでやってきた流れを汲んでいきたいという思いがあるわけですね。
VALSHE:
昨年10月の5周年のライヴの際に、VALSHEの一時休止を発表すると同時にViCTiMの結成を発表した時点で、実は既に今年VALSHEを復活させるというところまでのヴィジョンがありました。そもそもViCTiMをやる意味そのものが、VALSHEとして別のユニットで活動する事で、また新しい視点をVALSHEの主軸に持っていきたいという思いがあったんです。ViCTiMで1作品出した事により、ViCTiMとVALSHEの大きな違いに気付けた事があって。実際それを今作に沢山詰め込んで制作しています。


〜続きを読みたい方は有料メルマガ「music freak press」へご加入を!〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


詳しい「music freak press」購読方法は、
music freak magazine編集部のメールアドレス(webmaster@mfmagazine.com)まで、
件名に「music freak press資料希望(VOL.58〜61)」と入力し、
本文に「氏名」「電話番号」をご入力の上、送信してください。編集部より詳細が返信されます。
(返信までに少々お時間を頂く場合がございます。前もってご了承ください)

※通常途中入会の方には、すでに配信済みの号のバックナンバーは配信できませんが、上記の方法により資料を受信後、正式な手続きをとって頂いた方のみ、「VOL.58〜61/VALSHE 4th ミニアルバム『RIOT』のインタビュー」のバックナンバーを特別に配信致します。


2016年07月20日(水)

VOL.57_ZARD SPECIAL EDITION VOL.4(7/15配信号) ちら見せ!

アップロードファイル 262-1.jpg

5月に開催されたZARD 25周年記念ライヴのレポートからスタートしたZARD SPECIAL EDITION。シリーズでお届けしている「25周年記念ライブ[What a beautiful memory 〜25th Anniversary〜]を振り返って」。今回はその3回目となります。この特集は、ライヴに参加したバンド・メンバーや、ゲスト・ミュージシャンのコメントを交えつつ、ディレクターの寺尾広さんと共に振り返っていくというもので、数回に分けてシリーズでお届けしていきます。
(※回によって、バンド・メンバーや、ゲスト・ミュージシャンのコメントがない回もございます。)



●今回は大阪公演のみのゲスト、岡本仁志さんと、古井弘人さんについてお伺いしたいと思います。
寺尾:
ゲストが入る前にバンドでリハをしていましたが、2人がリハに入って、「心を開いて」「Today is another day」「あの微笑みを忘れないで」「負けないで」をやった瞬間に、“そうそう! コレだよ!”と……。

●彼らがバンド・メンバーで参加していた時の音という事でしょうか?
寺尾:
そうです。例えば古井君には「あの微笑みを忘れないで」と「負けないで」でオルガンを弾いてもらっているんですが、彼がリハに入るまでオルガン無しで進めていたので、彼のオルガンが入った事によって「負けないで」はやっぱりコレだよねって甦ったというか。「Today is another day」ではブラス・パートを弾いてくれていて、「心を開いて」ではエンディングでフワ〜ッと白玉(全音符)を弾いてくれてたりとか。今回彼は自身がアレンジした「WAKE UP MAKE THE MORNING LAST 〜忘れがたき人へ〜」を始め本編で3曲、アンコールで2曲の計5曲と出演は少なめだったのですが、その中でもしっかりと存在感を示してくれました。アレンジャーとしても数多くの作品を手掛けている彼だけに、バンド全体のバランスを考えて、そこで自分が求められている音を弾いてくれる。彼が入ってくれるとより安定感を増した、まとまりのある演奏になりました。

●岡本さんの独特の存在感もすごかったですね。
寺尾:
やっぱり岡本君の何気ないアルペジオ等、もう半端ないですね!

●大賀さんもリハで岡本さんと音を合わせた途端に、“さすが!絶妙なリズム感。弾きやすい。”と、おっしゃっていましたね。ああいうのは元々彼が持っているセンスなんでしょうか?
寺尾:
元々のセンスもあると思いますが、やっぱり相当練習していると思いますよ。彼は一見ひょうひょうとマイペースなイメージがありますが、すごい努力家で、またZARDに対する思いも熱くて深いです。……(コメント続く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の号では、岡本仁志さん と古井弘人さんの
リハ直後のインタビューも掲載しています。

続きを読みたい方は、有料メルマガ「music freak press」へご加入を! このZARD SPECIAL EDITIONはシリーズで今後も引き続き配信していきます。他では知れない内容が満載!是非ご注目を!!〜

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

詳しい「music freak press」購読方法は、
music freak magazine編集部のメールアドレス(webmaster@mfmagazine.com)まで、
件名に「music freak press資料希望(VOL.57)」と入力し、
本文に「氏名」「電話番号」をご入力の上、送信してください。編集部より詳細が返信されます。
(返信までに少々お時間を頂く場合がございます。前もってご了承ください)

※通常途中入会の方には、すでに配信済みの号のバックナンバーは配信できませんが、上記の方法により資料を受信後、正式な手続きをとって頂いた方のみ、特別に『ZARD SPECIAL EDITION シリーズ』のバックナンバーを全て配信致します。